プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の男です。
別に今絡まれているわけではないのですが、都会に出かけることが多いのでちょっと不安です。
町中で不良なんかに捕まったら金を渡すか暴力をふるわれるしかないじゃないですか。
無害で逃げおおせるベストな方法、防衛術みたいなものはないでしょうか?
私が考えたのは

・大声を出す(路地裏だと意味ないし無視される可能性有り)
・強そうな構えをする(体格が軟弱なので不良に笑われそう)
・急いで警察に連絡(携帯取られる)
・全力で走って逃げる(足遅い!)

などロクなものがありません…。
テレビのお笑い番組で「とっさにオモラシしたら不良が逃げていった」なんてやってましたが有効かどうか怪しいもんです。

なにか不良にからまれても何もされないで逃げられる良い方法を知っている方はいませんでしょうか?
妙案珍案、体験談などもお待ちしております。

A 回答 (7件)

不良ってのは弱いもんで、集団でしか何もできないもんです。

だから、私が中学のころは集団に絡まれたときは一番ボス的な存在なやつをおもいいっきり殴る!これが一番でしたね。ほかの雑魚どもは何もいってこないですよ。でもボスが強すぎたときは悪しからず。。。

対処法その2

とにかくひたすら無視する。携帯がなったふりをして携帯かたてにしゃべってるふりする。とにかく立ち止まったら最後・・・

まぁなんにせよ、不良なんかガキしかいないんだから、19歳っていったらどっかいくでしょう?

まぁ不良ならいいじゃん。
あっち系にからまれるよりは・・・
    • 0
この回答へのお礼

裏路地で四~五人のニイチャンに絡まれて相手を殴るってのは、ちょっと、勇気がいりますね…。
不良にも30歳ぐらいまでいますからね…。
回答ありがとうございます。

28歳男性です。

中学生のころ、一度だけカツアゲに出くわしたことがあります。CDプレイヤーを買いにいったら、電気屋さんの前で「金貸してくんねーか?」と集団で囲まれましたが、逃げおおせました。

一番腹が立ったのは、電気店の店員が見てみぬ振りをしていたことです。それはさておき、私が助かったのは、

1.内心ビビッていてもそれを顔に出さなかったから
2.電気店に逃げ込めたから
3.地元で道を知りつくしていたため、店から出た後の追跡を巻くことができたから

だとおもいます。もちろん、中学校の先生に報告しましたよ。

その他よさそうな手としては、

○「喧嘩はハッタリ八割」だそうですから、なにかハッタリをかましてみるとか。
○空手でも柔道でも習ってみますか? 戦闘技術を磨くことが目的ではなく、「俺はいつも練習しているから、素人には絶対負けない」という気持ちがビビッて冷静な判断ができなくなることを防いでくれますよ。

オーソドックスなところでは、
○危険なにおいがするところは通らない。
○いつでも逃げ込める場所を確認しておく。
○非常ブザーを携帯する。
子供や女性とおなじですね。
    • 0
この回答へのお礼

危険なところには行かない、ってのは出来る限り実行しています。
やっぱり明るい場所ではカツアゲできませんからコンビニなんかに逃げ込めれば逃げ込むべきですよね。
非常ブザーは役立ちそうです!
回答ありがとうございました!

まず、絡まれないようにするのが一番ですね。

変なのが居たら、とにかく見ないでしかとが一番です。
No.1さんも言われてますが、無視してとまらないのが一番です。
とにかく絡まれそうになったら、人ごみの中にまぎれるようにしましょう。
もし絡まれてつかまれても抵抗しないで。
「気に入らない事をしたのなら謝ります、すいません」とでも言っておきましょう。
絡まれた方が謝るのはかなり屈辱的な事ですが、最悪の事態を考えて行動した方が利口です。
不良といわれる人は、お脳が足りないくせに虚栄心が旺盛な方が多いので、当たり前の事を言っても「てめーなめてんのか」と「俺のことを馬鹿にしてんのか」位しか思いつかないみたいですから。
もし殴られたりしたら相手の特徴を覚えておき、すぐに警察に通報し、後日医師の診断書を添えて被害届けを出しましょう。
私は体が大きいのであまり絡まれたことは無いですが、昔、4人に絡まれて袋にされました。(どうしようもないので抵抗しませんでした。)
地元の先輩でしたが、後日一人づつ自分から土下座して謝ってもらいました。(あいてが泣くまで反省を促しましたが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

リアルですね…。
殴られないのが一番ですが、もし殴られてしまったらやはり警察に犯人を捕まえてもらいたいですよね。
回答ありがとうございました。

からまれる!と思った瞬間に

なんじゃいチンカスがぁぁっ殺すぞ!ゴラァっ!!
まさかそうくるとは思っていなかった相手が怯んでいる間に逃げる。

もしくは

からまれる!と思った瞬間に
白目むいてラリってるフリをする、不気味な笑みを浮かべながらナイフ(魔法刀、ご存知かな?)を取り出し、半狂乱で振り回す。そして最後に自らの腹に押し当てうずくまり、それでも笑い続ける…

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

魔法刀はイカしてますね!
自らさしてうずくまったら、不良も自分らのせいにされたくないから絶対逃げるし、あれなら銃刀法違反とかにもならなそうです!ただ絶対一般人には見られたくないですね…。
妙案ありがとうございました!

からまれた事があるというか、4列に横に並んで目の前を蛇行運転してるチャリに

クラクションをならしたら、「うるせえ!殺すぞ!」とか言われたことがある者です。
普段通ってるトレーニングジムの近くにある中学校のヤンキーでした。
さすがにこっちも「殺すぞ!」の言葉に頭に来て、車を降りてそのうち2人の腕を掴み
力ずくで強引にジムの中に連れて行き説教した事があります。
その結果、最後には「ごめんなさい」の一言でした。

#4の方の回答のように、すごんでくるヤンキーは大抵こっちが抵抗するとは
思ってないだろうから、いざ反撃となるとかなり動揺するようです。
#1の方のように、一人をボコボコにするとビビって手を出せなくなることも考えられます。

そもそも集団で強がってるヤンキーはいても、個人的に強いヤンキーなんていません。
肉体的に強くなるには、並大抵の努力と根性、知恵が必要で、
そんな知恵と根性があるなら、人にからもうとするような低俗な考えはしないでしょう。
つまり、質問者様の「体格が軟弱なので」も、そんな相手なら最低でも「互角」でしょう。
確かに数で来られたら厄介でしょうけど。

とりあえず体を鍛えておけば少しは自信もついてくるでしょう。
例えば自分はベンチプレスで110kgくらいなら挙げれますが、
そのくらいの力なら、人一人を突き飛ばすくらいの力はあるつもりです。
種目によっては200kgくらいのバーベルを扱ったりもしてるので
体重60~80kg程度なら掴んで軽く投げるくらいはできるはずです。
まあ、そう簡単にはいかないと思いますが、自信をつけると言う意味で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキーにしてみれば、相手が悪かったですねf^_^;
私はベンチプレス50kgです。ヤンキーおんぶぐらいしかできないです…。
明日スポーツジムへ行ってみます。体を鍛えて悪いことはないですからね。

よく一番強い奴をやればひるむとか言いますが決して

そんな事はありません。私の経験や知り合いの話ですと
3~4人いたとして全員が凶暴で強く戦闘的ということが多々あります。よほどの武術の達人ではない限り倒す
のは無理でしょう。やはり逃げるか誤るか最悪の事を
想定し護身用具を持参している方がいいのかと。
誤るにしても土下座は無防備なのでやめたほうが。
そのまま蹴りが目に入り失明した人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

場合によりますよね。
ただの中学生にサングラスかけて髪の毛固めただけみたいなのに絡まれても恫喝したらビビッてくれそうですが、
身長180cmぐらいのパーカー着たイカつい20代後半のあんちゃん3~4人に囲まれて「金貸してくんねぇかー」って言われたら
もう無理ですよね(笑)。回答ありがとうございました。

ANo.3の方が答えているように,私も基本は「トラブルに巻き込まれないようにする」ことだと思います。

そんなこと考えないといけない時点で,もう害はあるので無害で済ます方法は無いのですが(笑),なるべく害なく済ませる方法を考えてみました。

1.危険があるようなところに行くときは,常に逃げ道を確保しておく
常識ですね。

2.絡まれても逃げれそうなら全力で逃げる
昔,声をかけられた段階でやばそうだと感じて,一言も交わさずに全力で逃げた事があります。一言声をかけられただけの段階なら,よっぽどでなければ追ってこないと思います。(笑)

3.人気のないところに連れ込まれそうになってもついてかない
ついて行ったら思うつぼ。その前に逃げた方がいいかと。

4.謝って済むなら謝ってあげる
謝ってトラブルに巻き込まれないで済むなら,正しい判断だと思います。

5.金で済むならくれてやる
渡す用に数千円と要らないカードを入れた財布を用意しておくのも手かと。
大金をもって歩く時は,もしもに備えて持つようにしています。

6.戦うなら戦う
もちろん戦うのは最後の手段ですが,戦うと決めたら100%自分が正しいという信念のもとに全力で,短時間で勝負がつくように戦う事が重要だと思います。下手に手加減をすると反撃に遭う可能性があるし,何か武器をだしてくるかもしれません。

最後に,護身用にとナイフなど武器系の物は持たない方がいいかと。
もちろん違法だと言うこともありますが,使い慣れないのに持っているともし取られたときかえって危険な目にあいます。
    • 0
この回答へのお礼