アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の深センにチャットをしている友人がいます。20090501から携帯電話からMSNメッセンジャーがオンライン出来なくなったと言っていました。パソコンからは出来るみたいです。友人の周囲も出来ないと言っているそうです。何か原因、復旧方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

簡単な話です、中国政府が制限を駆けている物と思います。

スカイプに関しても、スカイプで国際通話をされると中国の国際電話会社(国営)の収益がなくなるため、規制をする考えがあるといわれています。
インターネットなどの海外に出る窓口は全て国営企業ですので、全てのパケットを監視していて、都合の悪いパケットは通さないようなフィルタリングも行えます。
去年だったか、日本の海上保安庁と台湾軍が接触するかもしれないとなっていた時、中国からYahooの日本ページが一切アクセスできないようになりました。
日本のページに書かれているニュースなどを中国国内で流すと大変な事になるかもしれないと言う配慮からだったのかもしれませんけどね。

中国だけでなく、日本以外での国は、今でも国が情報統制を行っている所は多いのです。
何でも日本を中心に考えない様にされてくださいね。

無理に抜け穴などを作ろうとすれば、それらの回線に関しても完全に遮断されてしまうような事も行われます。
中国を始とする共産圏などの国は、それを国政として行うのが当たり前なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が中国という国をあまり理解していませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございました。

中国なんで統制とか規制されてるんでしょー

待つしかありません
    • 0