プロが教えるわが家の防犯対策術!

USAでの話ですがエレベーターに乗った際、必ずといって良いほど話し掛けられますよね?(場所、地域にも寄ります)まずは「何階で降りるのか」そして世間話などなど。私も喋り好きな方なので結構良く喋っています。ところで皆さんはご自分から話し掛けるときはどの様な会話(話題)をされていますか?

ちなみに私は、子供連れでしたら子供の話、食事をto goされているようでしたら、美味しそうな匂いがするなどと他愛もない会話です。やはり限られた時間ですので他愛もない会話でしょうか?

重複質問で申し訳ございませんが、日本では全く気になりませんが、外国のエレベーター内で乗り合わせている際に無言だと居心地の悪い気分になるのは私だけでしょうか?それゆえ必ず何か喋ってます(笑)

余談ですが、あの国での弱者?「表現が悪いかもしれませんが」(女性、子供、ベビーカーetc)を優先させる行為は感心してしまいます。

A 回答 (6件)

私の経験では必ず話し掛けられることもありませんでした。

地域特性、ビルの種類
(オフィス・ビル、アパート、雑居ビルなど)にもよると思います。オフィスビルでは勤務時間中はほとんど日本と同じで知人以外に話し掛けるようなのんびりしたムードにない場合もありました。

日本と明らかに違うのは、エレベータが空いている時、或いは二人だけの時に、黙って乗り降りせず、声に出して挨拶するか、目顔で挨拶をすることでしょう。女性の場合は、挨拶をされたら微笑み返す人がほとんで、日本のようにおざなりではないですね。なにか話をしなければエチケット違反ということではないと思います。
乗る場合は先客を無視せず、目を見て少し微笑みかけるだけでも十分だと思います。エチケットとしては、相客がいる場合は、仲間と英語以外の言葉で声高に或いは長々と会話しない事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事関係ということは、やはりシチェーション違いなのでしょうね。先客を無視せず目を見て少し微笑みかけるのも良いかも知れませんね。

大体ホテルが多いので、どこから来たとか、どこが良かったかそんな話です。

僕は男なので、相手が警戒心を持たないように心がけました。
フレンドリーな感じがしていい習慣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他愛もない会話をされているのですね。確かに良い習慣ですね。「そのピザ凄く美味しそう!」なんて普通日本ではしゃべりませんからね。

米国留学中のお医者さんの家への滞在の経験談です。

おっしゃられるように、エレベーターで「乗り合わせる際は挨拶する習慣のようだ」と言われました。理由は簡単、密室に乗り合せて「私は貴方に危害を与えるようなことはしません」という意味だそうです。

ala-moanaさんが声をかけられるのは、そういう意味から同じ系統からプライバシーを侵さない程度に会話で気遣いしているものと思われます。

外国のエレベーターに乗り合わせて無言で居心地の悪い思いをさせないための、マナーと解釈されてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は貴方に危害を与えるようなことはしません」という意味とは初めて知りました。なるほど密室ですものね、納得です。

私も外国へ行った時エレベーターやトイレでニコニコと挨拶された経験がたくさんあります。

その経験を生かして日本へ帰ってきてからも、目が合ったときは(ニコニコはしないまでも)目に笑みを含ませるようにしています。

それと、ドアを開けたとき次の人が近くまで来ていればドアを支えて待っていてくれますよね。あれもいい習慣だなと思うので実践しています。たまに何も言わずスルリと抜けていく人もいて腹が立つけど。人生いくつになっても学習することはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ドアを支えて待っていてくれる習慣は確かに良いですね。私も実践していますよ。>何も言わずスルリと抜けていく人
まあ色々な人がいますので仕方がないでしょうね。回答ありがとうございます。

USAで、特にのんびりしている場所では、笑顔程度はしています。

それだけ危険な歴史と現在も危険が内在しているからだと認識しておりますので、現地に合わせています。

特に色の濃い人には必ず笑顔程度はします・・・絶対に。日本に暫く行っていてからだと、笑顔も引きつっているかも知れないですが・・・・。

エレベーター以外でも暗くなってから、あまり人気の無い処を歩くと(家の近所)、日本人と言うかアジアの人って比較的近くにくっついている事を好みますが、近づくと警戒されます。
強盗しそうな体格?だからかも知れませんが・・・・・。

これも私が日本以外に在住していて、同じ状態だと警戒するので同じかと思っています。
此の状態で日本にもどると、自意識過剰か危機意識過剰の精神疾患でもあるかと思われている様に感じます。
私は政治や食料や安全低下など問題が色々有りますが、住みやすいのが日本だと思います。
坦坦麺とラーメンライスと焼き鳥食べたいです。

観光地では、中にはそういうのが面倒臭がっている態度が見え見えの米人も時たま見られます。

アジアの国(全部知っているわけでは有りませんが)だと、日本と同じくこのような習慣はアパートメントでもガードマンと挨拶する位で顔見知り以外はしません。 (準戦時体制の二つの某国では、一階に二軒だけ用のエレベーターでもブスっとしています・・・・皆さん。)
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさんは笑顔程度ですか。何気ない質問でしたが、危機管理など色々と勉強になりました。>面倒臭がっている態度が見え見えの米人も時たま見られます。確かにいますねそういう方。ありがとうございます。

そうですね!

私は友人がいたことから良くアメリカに行き、またカナダに二ヶ月ほど滞在したことがありました。
すごく良い習慣だと思います。
でも、その反面、時にアメリカは銃の所持が認められていたり、治安が悪いところが多いかったり、危険な人が多かったりするので、前述でもありましたが「私は安全ですよ。あなたに危害は加えませんよ」という意味があるのだそうです。
それで、どこから来たの?どこへ行くの?良い天気だね、等、お互いに深入りしない程度の気持ち良い会話を交わし、「Have a good afternoon!」等と声を掛け合い、別れるのが根付いたようです。
日本は単一民族でもあり、肌の色の違う人、素性のわからない人などは元々あまりいなかったことから、そういった習慣は根付かなかったようですね。安全で当たり前、といった感覚が根付いていますから。
    • 0
この回答へのお礼

>カナダに二ヶ月ほど滞在したことがありました
質問には関係有りませんがうらやましい限りです。

やはりこの習慣は、危機管理、自衛などが関係しているのですね。大変勉強になります。会話に関しましては、差しさわりのない会話をされるのですね。