プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人(65歳・男性)が悪性リンパ腫(あご下の首の部分?が腫れてます)を再発し昨年末から入院しています。抗がん剤を投与しましたが改善せず、4月から放射線治療を開始しました。徐々に効果が出てきたようですが劇症肝炎を発症しこん睡状態に。血漿交換を行いましたがこん睡は続いています。血漿交換中は放射線治療は行えないとのことで、リンパ腫の腫れがまた大きくなってきており窒息の可能性もあると告げられました。血漿交換終了後数日経った現在、血漿交換も放射線治療も行っておらず昏睡が続いています。このまま死を待つしかないのでしょうか。何か治療法は無いのでしょうか。約半年間、辛い闘病生活の末に他界してしまうのではかわいそうで耐えられません。せめて最後に、行きたい所へ行き、食べたい物を食べ、大切な人たちと過ごす時間を作ってあげたいです。
本人が、延命治療を望んでいませんのでいつ息を引き取ってもおかしくないとのこと。今からでもできることはありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入院中に家族以外の人に出来ることはありません(治療関係で)

病室に居るのさえ御邪魔な状況かと思います

”飲み食いできない状況”の人に他人ができるのは
手足をさすることくらいです

私自身がいつ寝たきりになるか という病気なので病人側の意見です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は何かアドバイスできるような知識を持ち合わせていませんが、参考までに「リツキサン」の投与をうけたのかどうか、わかれば教えていただ

けますか?
    • 0
この回答へのお礼

No1さんの仰ることもっともです。

このコミュニティーには沢山「友人の病気」を「調べ」に来られる方が多いですが、一般論以外は興味本位の詮索に過ぎないと思うのと、家族から依頼を受けていない状況ではどんな治療が有ろうとも横から勧めて喜ぶご家族は居ません。
少し厳しい書き方になりましたが、主治医と家族・患者ってそう言う事(詳しい情報も知り得ない方からの)に対してありがた迷惑な事が殆どでしょう。
因みに血漿交換・昏睡状態で新たな治療を行うことは到底考えられません(一般論)。抗ガン剤により昏睡が改善する様な病状の場合でしょう。
    • 0
この回答へのお礼