プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットエクスプローラーを閉じる時に下記のエラーが出ます。
※10回中、5回前後(IEを閉じる時)

「"0x05e4b95b" の命令が "0x05f82038" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。」

ネットで調べたところ、「CPUなどの処理が追いつかなくなると出る」と聞きました。

でもIEを同時に複数、開いてるわけでもなし、この症状が出る前(3週間前)と環境も変わってません。
※ウィルスチェックは定期的にやっており、ウィルスの感染はありません。

これはCPU、HDD,マザーボードなどハード面の不具合でもおこるエラーでしょうか?

PCは買ってから5年間ほど毎日、5~10時間使ってます。
1年前にHDDは新しいのに交換済みです。

ハード面の不具合も関係あるとすれば、可能性としてどの辺りに原因がありそうか、専門家の方にレス・アドバイスを頂けたら幸いです。


NEC
ノートPC⇒ LaVie LL350/9
メモリー⇒ 512MB
セキュリティ⇒ノートンインターネットセキュリティ2005
回線 ⇒ ケーブルTV(光)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

この質問の回答ではありませんが、


gooIDメモリーはIE7でもIE8でも何の問題もなく使えますよ。
    • good
    • 0

調べてみたら、いくつかありました。


Windows UpdateのHot fix でいくつかIE6で問題がおきるものがあるようです。
Windows Update と IE6 でネットを検索すると、いくつか出てきますので、そのまま使いたい場合は、Hot fix を削除するなどの対応が必要なのかもしれません。

http://anti.dmz-plus.com/2007/12/13/windows_upda …
http://blogs.wankuma.com/rapt/archive/2007/12/14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただき、お手数掛けます。

参考URLの日付を見るとUpdateで不具合が出てかなり経つのにMicrosoftが未だに対策してないのに驚きました(苦笑

参考URLを元に色々とやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 10:07

基本的には、IEの終了のタイミングで出るので


支障がなければそのまま使う。

私の経験では、設定を変えてみる、キャッシュをクリヤする
不要な常駐ソフトを削除など色々やって出なくなりましたけど。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

どうやら原因はアドオンにあるようです。

参考意見を感謝です。

お礼日時:2009/05/10 09:39

メモリが少ないパソコンですね


動作が緩慢だと思います

HDDのメンテナンスを行ってみてください
ディスククリーンアップ・できればチェックディスク・最適化です

メモリ不足はHDDを痛めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

買ってから直ぐにメモリー増設はしていたのですが、
おっしゃるように今ではメモリー少ない域に入るでしょうね。

確かにメモリー不足はHDDを酷使しするので増設したいですが
サブPCとして使っているのでメモリー増設をするかどうか迷うところです。
今ではメモリー価格も安くなってるかな?と思うので後で調べて安いようであれば増設してみますね!

お礼日時:2009/05/10 09:34

前に同じ様な現象を解決したことがあります。

私の場合の原因はIEのアドオンでした。
やり方は参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

おっしゃるようにアドオンをオフすると警告が出なくなりました。
教えてもらったURLを見て原因のアドオンを探ってみます。

お礼日時:2009/05/10 09:25

#1です。



お使いになっている「goo ID メモリー」のバージョンは最新版の2.0です?(2.0であれば、対応ブラウザがIE5.5以上と書いてあるので問題ないかと思いますが)

IEは少なくとも最新版の8や一つ前の7がセキュリティからも望ましいので、もし「goo ID メモリー」が最新バージョンで且つIEの新しいバージョンで使えないのであれば、最新のブラウザに対応したほかのパスワード・ID管理ソフトへの移行も考えなくてはなりません。

参考URLにはソフトのリンク先を載せておきますので、「goo ID メモリー」のバージョンが古ければこちらからダウンロードして下さい。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr067 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RiRiELさん
gooIDメモリーのバージョンは最新版になってました。
URLまで調べていただき、恐縮です。

後日、IE7を入れてGooIDメモリーが動作するか試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 09:22

素人回答ですが、単純にシステムの復元で3週間前に戻ってはどうでしょうか。


システムの復元の手順
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

念の為、復元もやってはみてるのですが改善されませんでした。

お礼日時:2009/05/10 09:18

ツールバー等のアドオンのせいなのではないかと思うのですが。


一度オフにして様子を見てみるとか。

Windows Updateは定期的にされてるんですよね?
コアコンポーネントが更新されて、IE6のままというのは
想定外の事がいろいろ起こるような気がします。
(根拠は無いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにアドオンをオフにすると直りました。

これから原因を探してみます。
ありがとうございました。

Updateは毎回自動で行っております。

お礼日時:2009/05/10 09:15

XPSP2 メモリー1GB環境でIE6がときどき強制終了します。

原因は多分IEのお気に入りが多すぎること、デスクトップアイコン(ソフトのインストールが多い)が多すぎること。OEのメールメッセージが多いこと(OEも終了時にエラーが出る)
該当することはありませんか?


セキュリティ対策ソフトはアップデートでウィルス定義ファイルを最新にしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさま

レスをありがとうございます。

XP-sp2でメモリー512MBのIE6です。
デスクトップのアイコンは整理して10個しかありません。

OEは使ってないのでわかりません。

セキュリティソフトは毎日、定義を更新しております。

お気に入りは数えたことがありませんが、多いと思うので整理してみます。

お礼日時:2009/05/03 20:24

こんばんは。



バージョンはIE7でしょうか?
バージョンアップしても差し支えなければ、一度IE8へバージョンアップしてみてはどうです?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RiRiELさま

こんばんは。レスをありがとうございます。

バージョンは6.0.29 sp3です。

IE7やIE8にすると使ってる「ID,Pass管理ソフト(gooIDメモリー)」が対応してないのでIE6のままです。

3週間前まではIE6でも問題なく動作していたのですが…

お礼日時:2009/05/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!