アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ疑問があるので教えていただきたいです。つい最近まで海外にいましてイーバンクマネーカードのVISAデビットで支払いをしましたが、いくつか即時に引き落とされていない決済があります。(ホテルの宿泊代など)この時点でイーバンクマネーカードのVISAデビットの海外利用を停止にすると、その分はちゃんとあとから引き落とされるのでしょうか?経験のあるかたおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者として回答します。

次の場合は日本国内で使ったとしても、後から引き落とされます。
1.日本円で200円未満に相当する決済
2.ガソリンスタンドでの決済(給油など)
3.月々で支払われる決済(自動車保険など)

いずれも店側がまとめてクレジット会社に請求するためだろうと思われます。

また為替レートの調整のために、数日後になってから小額で追加請求や払い戻しが行われることもあります。
だから、いま仮に海外利用分を停止したとしても、即時決済されていない請求も(おそらく3週間以内に)引き落としが必ず行われると思われます。
    • 0

経験はないので推測です。

『海外利用を停止』というのは、以降新たな決済(デビットを利用)が出来ないと解釈するのがいいでしょう。
既に利用済みの場合、遠慮無く引き落とされます、タブン。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね?海外には1週間ほどいたのですが、海外利用を停止してからVISAデビットの引き落としが全くなくなったものですから少し気になったのです。ありがとうございました。

いくつか即時に引き落とされていない決済があります。

即日決算の方が珍しいと。
日本は即引き落としのようですが、普通は4-7日ほどしてから引き落としが多いですが・・・

カード会社に支払い手続きをするのが数日後というのは一般的ですから
まだ引き落とされていないということは請求が処理されていないということでしょう。

ご心配ならカード会社に確認されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外利用停止というのは新たな決済ができないという意味だとは思うのですが、たまたま停止してから引き落としが全くなくなったものですから気になったのです。いちおうカード会社にもきいてみようかなと思います。