プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
ある商品を全額ポイントで支払ったので実質無料なのですが、決済方法に代引を選んだところ、
件名の通り、手数料分までポイントを引かれてしまいました。
ショップに交渉したところ、決済方法のページに全額ポイントの場合は代引以外を選択してください。と書いて有るため、どうもできないとのこと。
(確かに書いてありましたが、普通の商品を見るページには書いてありません。)
しかし、送られてきたのは元払いでしたので、少々納得がいきません。
代引金額0円で代引発送でしたら納得できるのですが。
元払い発送しておいて、代引き手数料を請求するのは合法なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>安い元払い伝票で送っておいて、かかってもいない代引き手数料を引いてもいいのでしょうか。

決済方法については普通商品ページにまで詳細は記載されていません。
それは決済についてか、決済ページでその都度確認すべき事項でしょう。

代引きに対応していない支払い方法で決済したのですから代引き以外では発送できないはずです。
その時点でキャンセル等の案内があってしかるべきだったかもしれませんが、
発送できる方法に便宜を図ったのですから手数料は仕方ないのではないかと思います。

質問者さんも説明をよく理解していなかった点があり、
ショップ側も勝手に元払いで発送した落ち度がありますから
双方痛み分けにしてもいいと思います。

どうしても納得できないのであれば、お店と話し合うか、
解決できない場合は消費生活センターに斡旋を依頼することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

返してもらえました。
ありがとうございました。

代引きとは 玄関で商品の代金と引き替えに それを受け取る事です 商品代金以上が請求されたら

何故 そこで 断わり 商品を受け取らない 支払って 印鑑を押していたら だめ

>ある商品を全額ポイントで支払ったので実質無料なのですが、決済方法に代引を選んだところ、

この意味が不明

この回答への補足

件名のとおり、代引ではないので。
手数料の相談です。

• 0

代引きを勘違いしていませんか?

代引きは、代金引換のことで、商品を運んできた人にその商品の代金を支払うということです。
元払い発送の対義語は着払い発送であり、代引きは関係ありません。

さて、肝心の質問ですが、店側がそれを代引き扱いにすること自体、違法性はないものと思われます。
ポイントの取扱いは、店側に裁量が認められています。

この回答への補足

元払い、着払い、代金引換は発送するときに使用する発送伝票が違いますよね。
ですから、代引き手数料を引くのであれば代引伝票を使用しなければならないと思います。
実際、送料が違いますから。
安い元払い伝票で送っておいて、かかってもいない代引き手数料を引いてもいいのでしょうか。

• 0