アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン発電機(50Hz・100V・370Wまで)を屋外で使い、50Hz・定格電圧125V・電動機400Wのミシンを動かしたいのですが、全く知識が有りません。少しでも安価でオークションなどで見つけたいのですが、どんな物でどの程度の数値の物を使ったら良いか、連休中で大変お忙しいとは思いますが、何方かアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

回答:無理!



No.1様が的確な回答をされています。
モーターは始動電流が定格の2倍から3倍の大電流が流れます。
*始動電流=モーターが回り出してから定格回転になるまでの数秒間程度の短時間に流れる電流。
低格400Wのモーター機器ならば、最低でも800W以上の発電機が必要です。
http://www.bozushi.jp/RushCurrent/RushCurrent.htm
100V・370Wの発電機で、125V・400Wのミシンを使用するということは、定格オーバーで、いつ感電事故や発火・火災を起こしても構わないという使用方法です。
数十万円~数百万円もするインバーターを使用すれば使用できないこともありませんが、インバーターを使用するならば、発電機を買い換えたほうが安価です。
    • good
    • 1

>125Vでは有りませんが、200Vでも大丈夫でしょうか?



発電機の出力電圧であれば、ミシンの定格と違いすぎていてミシンが壊れたり、最悪使った人が感電する可能性もあります。変圧トランスがあればいいでしょうが、これくらいの電力用のものだとそれなりのお値段もするのであまりおすすめはできないと思います。

できれば小型で消費電力が小さいミシンを買うのがいいんじゃないでしょうか。400Wのミシンってどんなものなんでしょうか? 家庭用のものならせいぜい100W程度だと思うのですが。
    • good
    • 0

>50Hz・定格電圧125V…



海外製品か何かですか。
国産品なら 125V ということはありません。
100V か 三相 200V のどちらかしか考えられませんが、「125V」というのはどこに書いてありましたか。
以下は、100V 400W としての回答です。

>電動機400Wのミシン…

400Wというのは、モーターが出す力です。
100%の効率で電気エネルギーが運動エネルギーに代わることはありませんから、モーターに入ってくる電力はもっと大きいです。
少なくとも 800~900W (正確には VA) はあります。

>エンジン発電機(50Hz・100V・370Wまで…

最低でも 1,000W (1kW) は必要ということですね。
    • good
    • 0

 簡単に言うと、無理です。

370円で400円のものを買うにはどうしたら良いですか、といっているようなものです。

 ですから、簡単に言うと、400W以上の発電機を買うか、370W以下のミシンを買うか、という選択になります。

 また、簡単に言うと、100Vを125Vに変換する400W以上のトランス(変圧器)が必要です。
http://www.taroto.jp/item/25906.html
http://www.ikuratools.com/seihinsyoukai/PT.htm

 しかし、以上は杓子定規なやり方です。ミシンに400Wと書いてあっても、運転方法によっては370W以下で運転を続けることも出来るでしょう。あるいは発電機だって短時間ならば400Wを越えても壊れないかもしれません。125Vのミシンといっても、電機の部分がモーターだけであるならば100Vでも動くかもしれません。125Vのミシンを100Vで運転することによって消費電力が小さくなり、自然と370Wに収まってしまうという可能性もあるかもしれません。すべては、かもしれない、ということです。

 ミシンの400Wというのは、正常な運転では平均的にこの電力を超えない、という数字です。電力を小さく抑える運転を続ければ、370W以下で運転を続けることも出来るはずです。問題は、その方法をどうやって知るか、ですが。速度を上げないことも必要ですが、低速であってもモーターに負荷がかかる(動きを重くする)ことは消費電力を大きくする可能性があります。

 私だったら、ためしにこのまま接続して使ってみて、どうなるか見てみると思いますね。保障はしませんが。発電機に過負荷がかかったときにどうなるか発電機の説明書をよく読み、ミシンの消費電力が大きくならないように、モーターの負荷を小さく、あるいは全速を出さないように運転すると思いますね。私だったら。

 予算に余裕があるなら、最初にかいたとおり、発電機かミシンを変えるのが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お忙しいところ、有難う御座います。
発電機に接続して電源を入れてみましたが、発電機に内臓されている「ノーヒューズブレーカー」が切れてしまいました。その後、今現在は、ボタンを押して元に戻り100Vの電気製品が使えています。
変圧器を、オークションで調べてみましたが、
「100V→125Vでは無く200V・600Wまで」と言うのが見つかりました。
125Vでは有りませんが、200Vでも大丈夫でしょうか?
誠にお手数を、お掛け致します。

お礼日時:2009/05/04 13:57

簡単に定格を比べれば、ミシンの消費電力のほうが上回っているので、その発電機では使えないことになります。

(保護ヒューズが切れたりするかも)
モーター機器は特に始動時の電流が多いですし、もう少し発電能力の大きい発電機でないとだめと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!