プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月28日の朝に月極駐車場で、隣の車にすってしまいました。
が、その時ははっきりとこすった感覚がなく、いつもと違う音がしたという感じでした。
もしかしたらこすったかもしれないと、自分と相手の車を見たのですが、
傷を見つけられなかったので、気のせいだったかなと思っていました。
しかし、4月30日になって自分の車に傷があることに気付きました(始めの時は後ろをぶつけたと思いこんでいたのですが、側面に傷があったので気付くのが遅れてしまいました。)
それで、隣の車を見ると、やはり隣の車にも側面に傷があることに気付きました。

でも、こすった感覚がはっきりしなかったので、もしかしたらお互い別の傷かも・・・との思いもあり、主人に相談し、5月2日に傷を見てもらいました。(主人は平日帰りが遅いので、土日しか見に行けなかったので)
そこで、たぶんうちの車がこすっていると言われ、その旨を自分の保険会社に電話しました。

すると、まず相手の方に連絡を取って、それから警察に連絡し、両者が揃った状況で警察の人に立ち会ってもらって、それでもし保険を使って修理するということであればまた連絡を下さいと言われました。
そこで、月極駐車場の不動産屋を通して相手の方に連絡してもらったのですが、
連休で出かけているということで6日以降に傷を確認し、不動産屋から再度こちらに連絡をもらうことになっています。

そこでちょっと疑問に思ったのですが、まだ相手の方とは直接お話ししていないのですが、できるだけ早く警察に連絡すべきなのか、それとも保険屋が言うように相手の方と連絡がついて、両者が立ち会える時に警察を呼ぶべきなのでしょうか。

こすってから時間が経過してしまったので、当て逃げと言われないか気になったもので…。

A 回答 (2件)

>まだ相手の方とは直接お話ししていないのですが、できるだけ早く警察に連絡すべきなのか、それとも保険屋が言うように相手の方と連絡がついて、両者が立ち会える時に警察を呼ぶべきなのでしょうか。

本来、事故直後に警察には連絡しないといけません。
今から警察が立ち会ってくれるかどうかわかりませんし、警察署の方へ来い、と言われるかもしれません。

立ち会いは、事故当事者両者立ち合いが原則です。
事前に警察署に連絡して事の経緯を説明し、対応の仕方を聞いておいたほうがいいでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立ち会いは、事故当事者両者立ち合いが原則なのですね。
私も今から警察が立ち会ってくれるのか気になっていました。
警察署へ連絡して、対応を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

警察(交通課)は仕事(保険請求の手伝い)と割り切っておられるので

よほど錯綜したときでなければ、事務的に対応してもらえると思います。
もちろん先方が先に届けておられたら当て逃げには違いないのですが、
道路交通法が適用できない場所でしょうし、
人身事故でなければ民事不介入の大原則がありますので。
なぜ気がついたときにすぐ連絡しなかったのかと小言でフェイントを
かけてくるとはおもいますが、
そのときは、謝りの一手です。
大体先方も気づいてなかったんだからということにしておきましょう。
とにかく両者がいるときに交通課に事情を説明すれば、
10分もしないうちに来てくれるのでは。
(めんどうくさいので、双方とも来いといわれるかも。)
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりなぜすぐに連絡しなかったかと小言を言われることは覚悟しておいたほうがよさそうですね。
でも、とりあえず対応してはもらえそうなので安心しました。

傷については相手の方も気づいてなかったようで、先方が先に届けてはいません。
事情を説明して、謝るしかないですね。

ありがとうございました。