プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートパソコンの中にroxio backOnTrack というバックアップソフトがプレインストールされているのですが、いまいちその必要性がわかりません。
今まではデータをCD等に残すことがバックアップすることだと思っていたのですが、それだけではだめなのでしょうか。DVDを10枚も使って、5~6時間かけてまでする必要があるのでしょうか。(再セットアップDVDは作成しました)
自分でインストールしたソフトはまだほとんどないですし、メールはフリーメールのみを利用しています。おそらくパソコンがおかしくなってリカバリするとしても、再セットアップして、バックアップしたデータを入れるだけで元の通りになると思うのですが。
そんな場合でもこのソフトでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか。みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

>再セットアップして、バックアップしたデータを入れるだけで元の通りになると思うのですが

設定などはやり直す必要があります。
またインストールしたソフト等は再インストールしなければ元には戻りません。

手間をかけても構わないならバックアップする必要はありません。
バックアップしておけばバックアップ時と同じ状態に戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後いろいろインストールするようになったら、その後roxio backOnTrack でバックアップを取ろうと思います。

PCが貴方と同じ人ばかりとはかぎりません、色々のソフトを入れ、複雑な構成のPCを使っている人もおられます。

バックアップソフトでバックアップすればPCの状態にもよりますが、約10分~15分で元に返ります。
こんな簡単にクリーンインストールは出来ません。
PCに詳しい人程バックアップソフトは使っておられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後いろいろインストールするようになったら、その後roxio backOnTrack でバックアップを取ろうと思います。