プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
YASHICAの503万画素デジタルビデオカメラDVC507についてお伺いしたいのですが、このカメラはおもちゃみたいな感じと考えた方がいい物なのでしょうか?
我が家にはまだビデオカメラがないので、購入を検討していたのですが…
このカメラについて詳しい方ご意見お聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3です。


#2さんも書かれていますが、YASHICAブランドは京セラから香港企業に売却された時点で、多数の名機を出した往年の「エレクトロニクスのYASHICA」の系譜と別物に成り下がってしまいました。
現YASHICAブランドでもハイビジョンを謳ったDVC588なら、何とか評価も受けているようですが、標準画質より精緻。しかし、ハイビジョンというには?という画質のようですし、何よりも2万5千円も出すのなら、家電店で修理を受け付けてくれる国内ブランドの安心感も重要ではないか と。

>ブルーレイの2万円台は機能があまり良くないのでしょうか?
機能に問題はないと思われます。
が、しかし、8cmブルーレイディスクは、このカメラ以外に使い道がないので高価ですね。その上、ブルーレイ再生には専用機器が必要です(今のところ、BD再生専用プレーヤーでも3万円以上します)。
また、ハイビジョンで8cmドライブを搭載するため、筐体がデカイのもお勧めできかねるポイントか と。
このほか、ドライブの信頼性に難があるようです・・・まあ、新機軸の宿命というべきか、日立のブルーレイに限った話しではなく、業界最大手のS社もDVDカムを出したときは、故障ばっかりで評判が悪かったんだぁ。
    • good
    • 0

>やはりり1万円前後では2台目感覚程度な感じなんですね…。


いやいや、2台目どころか、3台目としても使い物にならない”おもちゃ以下”と考えた方が・・・

SANYO Xactiシリーズの他、デジタルカメラでも店頭4万円台まで出せるのならPANASONICのLumixTZ7やFT1などハイビション録画が出来るものが出てきています(個人的には、防水・防塵・対衝撃構造のFT1に惹かれるモノが・・・)。
あと、ハイビジョンに拘りがなく、標準画質のデジタルビデオでいいのなら大手家電販売店で4万円も出せばCANON、Victorのカメラが買えるでしょう(運が良ければ型落ちのSONYやPANASONICも見つかるかも)。

日立のブルーレイ・カムなら最安値で2万円を割る価格でハイビジョンカメラが買えるけど、さすがにコレは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもちゃ以下なんですか…。

分かりました。

CASIOの1000万画素のデジタルカメラは持っているのですが、ビデオカメラは何を基準に購入したら良いかが分からなく…。

ブルーレイの2万円台は機能があまり良くないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 22:04

 ヤシカは過去に日本のコンパクトカメラで一世を風靡したメーカーではありますが、本業が傾き京セラに吸収された後、京セラのカメラ事業撤退に伴ってブランド名は一昨年香港系の企業に売却されました。


 DVC507はおもちゃと言うより、単に粗悪品という感じです。

↓カカクコムのクチコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10061610073/#6935896
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粗悪品ですか…。
オークション(クローズド)では結構高値で落札されていたので、少し期待してしまいました。

せっかくURL載せて頂いたのですが、我が家にはPCもないので、見ることが出来ません…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:48

 このヤシカは京セラが買収したヤシカとは別会社と考えてください(京セラがカメラ事業を辞めるときブランドを香港の会社に譲渡した)。

 ヤシカ・・・元々光学機器メーカーだから・・・と、いう期待は捨ててください。

>このカメラはおもちゃみたいな感じと考えた方がいい物なのでしょうか?
 そうとおもいます。 実売価1万円前後ではまともなカメラやビデオはマズありません。

 サンヨーのザクティシリーズは低価格ですよ(2万ちょっと)。
http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_72/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりり1万円前後では2台目感覚程度な感じなんですね…。

分かりました。

我が家にはPCもないので、せっかく載せて頂いたURLも見ることが出来ません。

もう少し、予算の幅を広げたいと思います。

ザクティも候補に入れたいと思います。

お礼日時:2009/05/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!