アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源はPC,ディスプレイは連動ではなく単独
状況 PC起動時本来起動と共にディスプレイにBIOS表示後Windowsが起動しますがなぜかPC起動してもディスプレイの電源表示は「燈色」のままで表示される「緑色」にならずディスプレイは真黒状態で表示されません。このため手動で電源ボタンを操作して「緑」にするとディスプレイ表示されwindowsは起動完了しています。PC停止時はディスプレイに「シグナルが検出されません」とポップアップ表示と共に電源ボタンの表示は「燈」に変わります。PC再起動しても「燈」のままで表示されません。数日前は表示されましたが「システムの復元」を試しましたが復旧しません。一体何が原因でディスプレイの電源が切り変わらない(燈から緑)のかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらこそ済みませんm(_)m勘違いしていたようで・・・

モニターがスタンバイから自動復帰出来ないと言う状態でしたか。

ひょっとしてモニターの故障かな?D-Subに変換してアナログ接続でも症状は改善出来ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせた所、グラボのHDCP認証のタイミングでモニターが待機状態では完全遮断の認証信号が送られないため表示されない事例はあるそうです。原因はグラボ側にあるとのことでドライバーの更新で解決例があるようなのでアップデートしてみようと思います。

接続状況がはっきりしませんが・・・BIOSは表示されているようなので

モニターがセカンダリとして認識されているか、BIOSでVGAオンボード優先の設定のままで増設したグラボに繋いでいるとか・・・その辺では?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。紛らわしい書き方ですみません。BIOS表示の件は正常な場合の時を書いたもので今度の事象ではPC起動してもモニターが起動しないためBIOSの表示はされません。手動でモニターの電源ボタンを操作し起動した時にはもうWindowsが起動完了しているのでBIOS表示は未確認です。またグラフィックボードはDualDVI-I端子付きのものでこの端子の一つに接続しています。(BTOでオンボードはないみたいで標準でもデバイス選択する)リアパネルのVGA端子は上記の二つのみでオンボード用のVGA端子は見当たりません。M/BはASUSのP5Q-Eで初めてのものでまだBIOS設定を確認していません。

• 0