プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで色々調べてみたのですがわからなかったことを質問させて下さい。

今月1日に2G→3Gに機種変更しました。
料金プランはホワイトプランに変更になり以下のものに加入しました。

S!ベーシックパック→必要
あんしん保証パック→必要?
基本オプションパック→不要
コンテンツ1000円分→不要

質問1:基本オプションパックは「2ヶ月無料なのでいらなければ6月中に解除して下さい」と言われましたが
調べてみると私の締め日は10日なので
6/10までに解除しないとお金がかかってきますよね?

質問2:コンテンツ1000円分は入らないと販売手数料(?)
5000円がかかると言われ入ったものです。すぐに解約したいものの
現在パケ放題に入っておらずウェブに接続して解約手続きをとるのが
料金的に不安です。契約時に今までの利用状況だとパケ放題に入った方が
いいかは微妙とのことで入らなかったのですが現在利用料金を
検索するとすでにパケ放題の下限を越えてしまっています。
私は今までと同じ使い方なので少し越えてる分は店がコンテンツに
登録した際に発生した料金だと思われます。
説明書などを読んで天気予報などは欲しいと思い
ネットから5/11~の契約でパケ放題を申込みました。
そうすると登録解除はそれからの方がやはり良いですよね?
この場合10日が締め日の私の場合コンテンツの利用料の請求は
いついくら請求されるのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんでしたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

S!ベーシックパック 


他社とのメールのやり取り、S!メール利用時に必須、
Yahoo!ケータイへの接続等。

あんしん保証パック
新規、機種変更等機種購入時のみ加入可能。
個人的には付けられた方が安心できるかと思います。
1年後電池パックも無料で申込めるので。

基本オプションパック
いくつかのサービスで構成されています。
単品での申込み可能です。割込通話ぐらいでしょう。

コンテンツ1000円分
お任せします。

質問1:
基本オプションパックは日割り計算のサービスであり、
廃止の前日までで請求されます。
まるまる2ヶ月無料なので、1日での契約だと来月の末日ですね!

質問2:
コンテンツ登録だけで上限額を上回る金額になっている事に関して
詳細はやはい不明ですね。詳しい詳細はお客様センターなどを
ご利用された方がいいかと思います。
ただ1日~10日までの分はパケットし放題適応無しでの請求ですね。
月単位の変更なので、10日までお申込されると11日からは適応されます。
ただ販売店での手数料という物は、分割契約での購入なので頭金を
請求しますとのことでは。ショップによって頭金は変わります。
また特定のサービス加入で頭金を無くしたりとか…。

その他ご不明な点あれば、お願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

基本オプションパックの件、日割り計算のサービスとのことで
とても参考になりました。

販売店の手数料の件は「頭金」ではなく
ただただ事務手数料を請求って感じで
(もちろん機種変更手数料とは別です)
そんなのいるんだ・・・と驚きました。

お礼日時:2009/05/11 18:02

とんでもないです(笑)


ただ、もっと詳しくお話を聞かせて頂ければという気持ちです。

現在ソフトバンクで2Gという第2世代の携帯電話機での
登録はできません。2Gといえば、機種名の3桁の数字が、
6番までのものです。
ということで、
2G→2Gへの変更を機種変更といいますが、現在は受付ていません。
2G→3Gへの変更を通常機種変更といいますが、
正確には契約変更といいます。
料金プランや、オプションの変更などが関わってくるのです。
3G→3Gへの変更をUSIMカードの中身は残し、
機種本体のみの交換、もしくは購入である為、買い増しといいます。

ところで、今回は契約変更か買い増しだと思いますが、
契約変更の場合、変更手数料が1,995円とかかり、
買い増しの場合はUSIMカードの紛失以外は料金がかかりません。

店頭で要求された条件に関してはよく分かりませんが、
(正直何の事務手数料か分かりません;)
手続きの前など、157で確認されると安心できるでしょう。
ショップインセンティブ関係の条件付きなのではと思います。

また何かあればご連絡ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただいてありがとうございます。

3G→3Gの変更は料金がかからないんですねぇ。
勉強になります。
今回は2G→3Gで変更手数料1995円かかるところ
ソフトバンクのキャンペーンで無料でした。

問題の(?)事務手数料なるものは
こちらでチラホラみかけたのですが
指定のオプションに入らないといくらか払わないといけないとか
入ってもいくらかとられたとかあるみたいで
正直なんだか納得いかないお金です。
(だって通常は変更「手数料」払うんですものね)

ちなみにパケ放題になった初日に
登録されていたコンテンツを全部解約したのですが
料金確認すると初日だけでパケット代が
パケ放題の下限を越えてました。
ウェブに接続してページをみるだけで
(音楽等をダウンロードとか全くしないで)
こんなにお金がかかるのかとびっくりしました。

今回は本当に色々勉強になりました。
親切な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!