アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの換気について質問します。
マンションの換気口からの音がかなり響いて気になります。換気口を開けておくと、その周りの壁が汚れてきました。

そもそも、換気口は開けておくべきなのでしょうか?
あと、換気と言えば、24時間換気システム。ずっとファンが回っていますので、ランニングコストも気になります。
みなさんお住まいのマンションではどういうふうにしていますか?
お知恵をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のマンションも24時間強制 機械排気です。

吸気口は外に面した部屋に全部付いていますが、新しいマンションなので、紙フィルターが付けられるようになっていて、吸気口の周りの壁は汚れませんが、フィルターはすぐ汚くなり 頻繁に取り替えています。排気口の外(廊下)の天井は黒く汚れています。
電気代なんか、24時間廻しても月数百円だと思います、マンションに住む以上、そんなところは節約しないで、換気による室内衛生環境の維持に努めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紙フィルターを付けているんですね。
ランニングコストなんてわずかな額ですね。
大変参考になりました。

こんばんは。

私の住んでいる分譲マンションの換気については、マンションの管理組合からも「結露対策」「カビ対策」などで24時間換気を奨励しています。

吸気口は「閉」にしていますが、かすかに吸気しています。排気口はトイレと脱衣所の天井部分にあります。

たまにそれらを掃除してあげるのですが、吸排気口共に真っ黒に汚れています。つまり部屋の中の空気はそれだけ汚れているのです。
折角ついている24時間換気システムは有効だと思います。つけっぱなしにしたところで大したランニングコストはかかっていないでしょう。
是非継続して使ってください。
掃除は月1回程度しています。吸気口周りの汚れは水で塗らすだけで使える掃除用のスポンジのようなもの(名前が分かりませんが、スーパーでよく見かけます)で充分取れます。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ、部屋の空気が汚れているということですよね。
私のマンションは排気口はお風呂の天井についています。
各部屋に手押し式の換気口があって、その換気口の周りの壁紙が汚れるんですよね。月1回は清掃しなければならないことがよくわかりました。ありがとうございました。

最近の非開放型のマンションの場合、衛生上の観点から 何時間かに1回は空気が入れ替わるよう 機械換気が義務付けられています。

吸気は自然型、排気は自然型です。機械排気口は浴室及びトイレに設けられ、通路に排出されます。機械排気は、部屋の電源が入っている限り、切断することは出来ないはずです。例え、長期留守中でも ブレーカーを落としていかない限りは、換気はとめられません。強弱はつけられますが。
そこで、吸気口を長時間閉めると 空気不足となり、酸欠となります。たしかに汚れる可能性がありますが(ウチのマンションは殆んど汚れません)、それを避けるためには 今頃の季節なら 窓を開けておくことですね。台所の換気扇をつけてみると、空気が吸気口から急速に吸い込まれていることが、かけてあるシャツなどのゆれで分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに換気の仕組み、必要性がわかりました。
ありがとうございました。