アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚女性です。女性は結婚したら嫁ぎ先の家の人間になるわけですよね。自分の実家には、たまには帰省できますよね。ところで、自分の祖父母(おじいさん、おばあさん)の家の方と行き来することは、結婚したらもうなくなってしまうのですか?

A 回答 (3件)

嫁ぎ先の家の人間になりますが、貴女のおじいさん、おばあさんは変わりません。

近いのでしたら何度でも行けばいいと思います。
元気なうちに孝行してあげるのがいいと思います。
旦那のおじいさん、おばあさんにも孝行しましょう。
私にはもうできませんが、もっとしておけばよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両方のおじいさんおばあさんに孝行したいです。
ありがとうございました。

別に結婚しただけで嫁ぎ先の家の人間になるわけではないのですが…。

養子縁組をすれば確かに嫁ぎ先の家の人間になると言えますが、ただ婚姻届を提出しただけでは、嫁ぎ先の家の人間にはならない(というかなれない?)ですよ。気持ち的に夫となる方の家の人間になるのは個人の自由ですが。

さて。私は既婚者(別居)ですが、祖父母宅には私の実家に帰省するたびに行きますよ。
夫の祖父母はもう他界しているので私の祖父母だけですが、夫も一緒に行きます。
孫として、元気なうちにいろいろしてあげたいので。
昨年父方の祖母を亡くして、その思いが一層強くなりました。
義両親も、祖父母は大切にしなければいけないとよく言っています。

質問者さんも、例え結婚してもおじい様おばあ様は大切にしてあげてください。遠方に住んでいると難しいですが、たまには顔を出してあげてくださいね。
もちろん、ご主人のおじい様おばあ様がお元気であれば、同じように大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰省した折など、祖父母宅にも立ち寄ったりできるのですね。安心しました。祖父母を大切に致します。

よほど、厳格な、格式の高いおうちに嫁いだら、そういう可能性も0ではないでしょうが。

いまどき、そんな事はまずありません。

どの程度実家に帰るか?祖父母宅に行くか?の頻度は、お住まいが近いとか離れているとか、
それぞれ家庭の事情で変わってはくるでしょうけど。

自分はこのGW、仕事の旦那をおいて祖母宅(車2時間程度)に遊びに行き、山菜取りなどしてきました・x・b
採った山菜を義実家(近い)におすそ分けに行きましたが、「いつも珍しいものをありがとうね^^」とお礼を言われこそすれ、
文句を言われたことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

住まいの距離(近い、遠い)で変わってきそうですね。
私も山菜取りが好きですが、お裾分けをすると喜ばれますよね^^