プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険が満期になって解約した200万円のお金を3年位定期預金にしようと思って、利率の良い所を探しています。近くの銀行よりイーバンク銀行の方が利息も良かったのですが、定期の期間が2年、3年より、1年の方が利率が良いのはなぜですか?今までの自分の常識では、年数が長いほど利率が高い・・・と思っていたのですが・・・・。こんなご時世なので、少しでも利息が多いところに預けたいと真剣に考えています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これですね。


↓↓↓
【イーバンク銀行】
100万円以上1,000万円未満
1年0.44%、2年0.40%、3年0.42%

1年ものの需要が多いからでしょうか。
集めやすい期間を優遇しているのでは。
他のネット銀行も同様です。

【ジャパンネット銀行】
1年0.52%、2年0.35%、3年0.4%
【ソニー銀行】
1年0.527%、2年0.518%、3年0.598%
【住信SBIネット銀行】
1年0.55%、2年0.525%、3年0.605%
【じぶん銀行】
1年0.8%、2年0.3%、3年0.4%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。信用金庫に勤めている知り合いに、イーバンクの利率を見せ同じ質問をしたら、年数が少ない方が利率が良いなんて初めてだ・・・入力ミスじゃない!?って言ってました(^^;;ネットバンクも多種多様、いろんなサービスがあるんですね!勉強になりました。じっくり検討してみようと思います。この度はありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/09 21:55

蛇足の補足です。



巷で言われる「ネットバンク」とは、「ネット専業銀行(ネット銀行)」を指します。
実店舗や専用ATMを持たないという定義で、当てはまるのは下記の5行です。
・ジャパンネット銀行 (JNB)
・ソニー銀行(ソニーバンク)、
・イーバンク銀行 (e-Bank)
・住信SBIネット銀行
・じぶん銀行
参考URL:ウィキペディア「新たな形態の銀行」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%9F% …

オリックス信託銀は実店舗がある信託銀行で、新生銀行も実店舗を持つ普通銀行です。
セブン銀行は専用ATMを持ちますので、厳密に言えばネット銀行とは違います。
「ネットバンク=ネット銀行」で、「ネットバンク≠ネット口座」です。
細かいことですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。いろんな定義で、いろんな形態の銀行があるんですね!!セブン銀行とイーバンク銀行の口座を活用していますが、オークションなんかで便利に使っているだけで、少額しか入金してないのですが、さすがに200万円(私にとっては大金です(^^;;)を預けるとなると、PCの向こうにある見えない世界に預けるようで、少々不安も残ります。近所の銀行だと、顔見知りで安心なんですけど・・・。しかし、こんなに利率が違うと、心が揺れます。いろいろ研究してから良いところを探してみます!!この度は、良い勉強になりました(o^^o)

お礼日時:2009/05/10 21:40

定期の金利が高いところ



オリックス信託銀行
スーパー定期
100万円以上300万円未満
1年 0.90% 2年 1.00%
スーパー定期300
300万円以上1,000万円未満
1年 1.10% 2年 1.20%

新生銀行
1年もの インターネット・モバイル
1口100円以上 1.10%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。セブン銀行とイーバンク銀行しか口座を持っていないのですが、世の中にはもっとたくさんのネットバンクがあり、多種多様の商品があるんだな・・・と勉強になりました!!
じっくり検討してみようと思います。この度はありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/09 21:46

利率が高い銀行では、新生銀行があります。


5年 1.7%と高いですよ。

http://fanblogs.jp/rabbit1010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。新生銀行・・・初めて知りました。いろんなサービスがあるんですね!同じ資金を有効に増やせるように、じっくり検討してみようと思います。この度はありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!