プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉食魚?を飼い、選別漏れ個体を処分しようと思います。
ですが、今までベタしか飼ったことがないので、何をどう飼えばいいかわかりません。
ポリプテルス・セネガルスは飼いやすいとよく聞きます。初心者でも長く飼うことはできますか?
ほかにちょうど良いサイズの種類(理想は20cmほど)がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

選別漏れ個体の処分というのが、意味がわかりませんが餌にするということでしょうか?

まあそれはよいとして、セネガルスに限らずポリプテルスは飼育下ではさほど大型化しませんから、大型種であるエンドリケリーでも60センチ水槽なら、通常は体長30センチどまりです。給餌を調節することで、もう少し小さい段階で成長を止めることも可能なような気がしますので、かなり多くの種類が選択肢となってくると思います。

飼育上特に気をつけることも、思い浮かばないくらい飼いやすいと思います。水槽外への飛び出しに注意するくらいかな?

餌は活餌から、人工餌まで比較的順応しやすい方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
飛び出しにさえ注意すれば飼いやすいのですね。検討します。
回答ありがとうございました。