プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に
郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか?

引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと
宛先不明となって郵便物が届かない気がします。
転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

忘れていたので補足です



>転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

新住所先に郵便物が届くようになると、郵便局側もそこに居住している人がいると認識します。
そうなると郵便局独自の名簿に記載されます。
表札を出していればベストですね。
表札があると配達担当者は安心して配達できますから。
(表札がなく確認できない場合、直接配達して確認する場合もあるそう)
    • good
    • 9

郵便局は転居届が出されていない限り、宛先住所として記載されている所にしか配達しません。


旧住所が記載されてるなら実家へ。
新住所が記載されていなら新居へ。
ですので転居届を出さないかぎり、旧住所の郵便物が新住所先へ届く事はありません。
実家全てが転居したのではなく、実家はそのままであなただけ転居しているならば
実家の住所はそのままですので、旧住所の郵便物は別に宛先不明とならず、そのまま実家に配達されるだけです。

なお、実家からあなただけ転居されるならば(世帯の一部のみ転居)
あなた宛の郵便物のみ新住所へ転送させる事が可能です。
http://www.post.japanpost.jp/question/102.html

>転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

実家と新居が同じ配達区域内であっても、宛先住所が違えば絶対に配達しません。
郵便局側は独自の名簿を持っており、住所先の居住者名も大体把握しています。
なので住所は合っていても宛名が違う場合、一度住所先に確認してから配達する程です。
表札に名前を出していても、同姓同名の人である可能性がありますから。
記載されている宛先住所先を優先します。

民間の宅配業者も記載されている住所先に配達するのが原則です。
また、転送サービスをやってるのは唯一クロネコヤマトのヤマト運輸みです。
しかしヤマト運輸も事前に転居転送サービスの届けをやっておかなければ行いません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html


あれこれ難しく考えず、郵便物は世帯の一部で転居届をだされる事をお勧めしますよ。
    • good
    • 9

転居届け旧住所から新住所へ転送してもらうためのいわば「転送願い」です。


新しい住所に住民が居る事を知らせる役割もありますが、それは副次的産物です。
転居届けを出さなくても、新住所宛の郵便物は新住所に、旧住所宛の郵便物は旧住所に届きます。
    • good
    • 5

転居届けを出さなくても、新住所にも旧住所にも正しく配達されます。

その際は、表札や看板を見て配達してくれます。旧住所宛の郵便物は旧住所へ配達され、同姓の家族が住んでいたりアパートの部屋番号が存在するなど配達先が存在すれば、旧住所に配達されます。新住所宛の郵便物は新住所へ配達されます。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
 転居・転送届けをすると、1年間、旧住所宛の郵便物が新住所に配達されます。逆に言うと、同じ宛名では旧住所へ配達してもらう方法が無くなる事になります。
    • good
    • 5

ご実家からの転出であれば、基本的に旧住所(実家)宛の物は旧住所に、新住所宛のものは新住所に届きます。


転居届けを出したとしてもあて先が実家住所なら、そちらに行く可能性もあります。
その住所にその名前(名字)の家があればそこに行っちゃうって事です。
家を出て10年以上経ちますが、いまだにダイレクトメールが届いているようです。

>転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?
表札があれば住所と名前が一致するので届きますね。
大切な郵便物を確実に受け取るなら、届けを出すとともに表札も出したほうが良いです。
    • good
    • 3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



住民票を移さなくても、郵便物は届きます。
(今は、表札など特にしません。アパートなど)

しかし、普通は引越しした時に転居届を出すことになっています。

同じ市でしたら、さほど影響はないのですが住民税がありますので。
    • good
    • 2

>郵便局に知ってもらわないと宛先不明となって郵便物が届かない気がします。


旧住所の郵便局へ「転居届」を出さないと転送してもらえません(1年間)。
>表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?
新しく引っ越しした場所ではそれで配達してくれますが、旧住所からは
転居届けが出てない限り新しい住所へは届きません。

>民間の宅配便等
新住所への転送サービスは無いので差出人に戻されます。
    • good
    • 1

>転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に


>郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか?

1つしかない郵便物を両方に届けるということは不可能だと思うのですが、具体的にはどうされたいのですか?

旧住所宛ての郵便物を新住所に届けて欲しいのなら、郵便局に届けを出すしかありません。あるいは、旧住所にどなたかお住まいなら、その人に頼んで定期的に新住所に送ってもらうか、ですね。
    • good
    • 5

新住所宛の郵便物は転居届けを出さなくても新住所に届きます。


旧住所宛の郵便物は転居届けを出さないと新住所には届かず旧住所に届きます。
宅急便も同じです。
新住所と旧住所が近くて配達員さんが同一の場合は配達員さんの判断で転居届けを出さなくても旧住所宛のものが新住所へ届く場合もありますが、確実ではありません。(郵便・宅配共に)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています