アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずググってみたのですが、PHPを問わずあまり正規表現やワイルドカードについて書かれてあるサイトが見つかりませんでした。
ほとんどが質問であって、正規表現やワイルドカードについて詳細な情報が掲載されているサイトは見つかりませんでした。
なので、ここは1冊そういう専門の書籍を購入するしか手段はないのか、と悩んでいます。
他には、正規表現やワイルドカードがPHPのプログラムを書くのにどれだけ必要なのか。
ZENDのPHP認定資格の試験問題にも正規表現についての問題はあまりないのではないか、という気がしています。
皆さん、どこで正規表現やワイルドカードの知識を得ているのでしょうか。
また、PHPをやっていくのにどれだけ重要性があるのか知りたくて質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>正規表現やワイルドカードについて詳細な情報が掲載されているサイトは見つかりませんでした。

ググるとトップに出るWikipediaに載ってますよ。

あと、普段使わない言語の正規表現仕様が知りたくなったら、ここを見ています。まあ、言語で機能有り無しが違うような機能を使うことは少ないと思いますけど。
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html

>また、PHPをやっていくのにどれだけ重要性があるのか知りたくて質問しました。

一度覚えればいいだけなので、よく知らなければ一度おちついてじっくり取り組めばいいかと。よく使う物だけ覚えればいいし。
. * + ? *? +? [ ] ^ $ { } ( ) \ くらいで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当ですね>wiki
後、今もう一度正規表現とPHPで調べたら、幾つもサイトがでてきました。
ワイルドカードを検索項目に入れたのが間違ってたみたいです。
わざわざ本を買わなくても、これで十分間に合うかもしれません。
でも、正直難しいです。
notnotさんのおっしゃるとおり、1度おちついてゆっくり取り組めばいいかもしれませんね。
結構焦ってたかも……。
URLも貼り付けて頂いて、感謝します。