プロが教えるわが家の防犯対策術!

いついくかはまだ未定なのですが、
福岡から鳥取に旅行にいこうと思っております。
どうしてもいきたいのは鬼太郎ロード付近と鳥取砂丘なのですが・・
地図でみると結構距離があるので、どうしたらいいのか悩んでいます。
ハードスケジュールでいいので一泊二日で考えています。
レンタカーを借りないとだめでしょうか??
そんなツアーもあるのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ちなみにこの日程の中に出雲大社なんて無理でしょうか・・・



まあ、無理すれば何とかなるとは思いますが。
それより「夜行バスに乗るつもりよりちょっと早く出発」して、米子に
深夜に到着して宿泊すれば、朝方の気持ち良い時間に出雲大社を参拝、
昼までに鬼太郎ロードに行って米子に戻り(同じ宿の方が楽ですよね)、
翌朝鳥取砂丘経由で帰宅、なんてスケジュールが組めそうです。

例えば、1日目博多を19:35の「ひかり582号」で出れば、岡山で最終の
「やくも29号」に乗り継げて米子着23:45。

2日目は米子8:08の「まつかぜ1号」で出雲市9:05、出雲大社に参拝後
12:35の「やくも18号」に乗れば、米子乗換えで境港14:13。

3日目は米子8:24の「まつかぜ4号」で鳥取9:26、鳥取砂丘を見てから
14:00の「いなば6号」に乗れば、岡山で「のぞみ29号」に乗り継ぐこと
が出来て、17:44に博多に帰ってくることが出来ます。

詳細はご自身で再検索すれば良いんですが(例えば宿泊地を"松江"に
すれば宿も良い所が多いですし)、基本的には「前の日の最終で一定の
場所まで行ってしまえば何とかなる」ということになります。
    • good
    • 0

鳥取砂丘は、景色が雄大なだけで見るものがなく、飽きます。


ですので、往復夜行の高速バスならともかく、帰りが昼間なら、
境港が先でしょう。また、砂丘は暑いので午前中の方が気持ちが
いいという問題もあります。

鳥取や米子からの帰りは、広島まで高速バスで出て、後は新幹線
という方法もありますが・・・
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/t …
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/y …

お二人以上で行かれるなら、こちらのキップをお使いになって、往復
新幹線の方が安く付きそうな気もします。
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人でいこうと思っております!!!
教えて頂いた新幹線の切符凄くいいですね!!
こんなのがあるのかとびっくりしました!
2日間のを購入して、指定も4回も使えてあの値段が凄いです^^
バスより全然安いし、疲れないし。
とってもいいものを教えて頂いてありがとうございます!!!

ちなみにこの日程の中に出雲大社なんて無理でしょうか・・・

お礼日時:2009/05/12 00:07

■鬼太郎ロードとは、水木しげるロードですよね。


見れる妖怪像がたくさんありますし、ショップもたくさんあるので、
鬼太郎ファンなら1日ゆっくり見たいところですね。ショップは妖怪の店のくせに18時には閉まってしまう所が多いです。なので明るい昼間がおすすめ。水木しげるロードは、境港駅がスタートで像が列んでますので電車でも行けます。
http://mizukiroad.net/shop/
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/
車で回ると言うよりは、歩いて楽しむという感じです。

■鳥取砂丘は、鳥取駅から砂丘までバスで20分程度で、鳥取の周遊バスがあるようです。
http://site4.tori-info.co.jp/site/page/fukube/gu …

■境港駅と鳥取駅の間が特急電車使用で2時間くらい(距離100km)で、高速道路はないのでレンタカーでもそんなに変わらないかな。

■ちょっと懸念点は、博多から境港/鳥取までの時間が結構かかる点ですね。新幹線(ひかり)と特急を使用する前提で、鬼太郎重視で考えると、
初日にひかりで鳥取駅、バスで鳥取砂丘。夕方に米子に移動で米子に宿泊。
2日目にすごく早起きして米子→境港で鬼太郎ロード見る。
16時に境港駅を出発すれば22時には博多に帰れます。
何とかなりそうでしょうか。。。
駅の移動は以下で検索して下さい。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にレンタカーはいらないのですねー!
貧乏旅行なので夜行バスでいこうかなと思ってるのですが、
その時、福岡からいった時に先に鳥取砂丘を見た方がいいのか
鬼太郎を見たほうがいいのかを悩んでます(おそらく鬼太郎の方に時間を費やすと思います)
rakurakuraさんのおっしゃてるプランいいですね!
計画立ててみますね ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/09 20:00

福岡ー鳥取の交通手段ですが


 1.福岡空港ー出雲空港 米子・鳥取空港には空路なし
 2.夜行高速バス
 3.JR
1.福岡空港発7.50ー出雲空港着8.55 出雲空港発17.35ー福岡空港着18.45
2.西鉄天神BS発22.10-米子駅前着6.16-鳥取駅前着8.40 鳥取駅前発20.10-米子駅前発22.30-西鉄天神BS着7.20
3.新山口発8.51-米子着13.04(スーパーおき2号) 鳥取発13.44-米子発14.42-新山口着18.51

出雲空港発9.05-松江駅前着9.35(空港連絡バス) 松江駅(35分)米子駅(45分)境港駅(JR)
松江駅前発16.05-出雲空港着16.35(空港連絡バス)

米子駅ー鳥取駅は特急で約1時間

鳥取駅ー砂丘は路線バスで約20分

空路の場合は、福岡空港→松江→境港→鳥取泊まり→砂丘→松江→出雲空港→福岡空港
夜行バスの場合は、西鉄天神BS→鳥取→砂丘→皆生温泉泊まり→境港→米子→西鉄天神BS
JRの場合は、博多→新山口→米子→境港→皆生温泉泊まり→砂丘→鳥取→新山口→博多

いずれの場合も十分回れます (時刻は現時点です) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての交通手段を詳しく書いて頂いてありがとうございます!
しかも時間まであって、凄くありがたいです!
米子駅から鳥取駅まで1時間くらいでいけるのですね!
3・4時間かかると思っていました・・・
検討してみます、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!