プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末~3月頭に、友人と、どこか電車でのんびり旅行にいきたいね、と話していて、まずあがったのが鳥取砂丘。

ところが、その時期の鳥取はまだ寒く、日本海側なら風も強いんじゃないか、と他の友人につっこまれてしまいまして。

たくさん歩くことになりそうですし、寒いだけならたえられるんですが、風が強いのは問題ですよね。せっかくの砂丘の風景を満喫したいのに、砂で目があけられない、なんてことになったらつらいですし…(汗)

やはり2月末から3月頭の時期に行くのは止めておいたほうがよいでしょうか?いつかは見に行きたいと思うので、その場合は延期しますが。

また、鳥取で他にお勧めの地、鳥取に行くにあたっての注意点等のご意見あったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は一度鳥取市に住んだことがあるのですが、砂丘に関していうと冬場はちょっときついかもしれませんね。


結構風が強いところでもありますし、天候が悪いとあまり楽しめないかもしれません。(砂で目を開けられないことはないと思いますが)
お勧めなのは春先の3月中旬以降か4月、5月くらいでしょうか。
ですので、砂丘を目当てにいくのならば今の時期は少し避けたほうがいいのかも。

ほかにおすすめの地は鳥取市内では難しいと思いますので、余裕があるなら西の方にも行ったほうがいいと思います。たとえば、大山(たしか中国地方一番でスキーでもいいところ)、境港のきたろうロード?とか。
もうそこまで行ったら思い切って、島根県の松江市くらいまで行っていいと思います。境港から30分から1時間でいけますので。

松江市は確か結構観光に力を入れていて松江城や宍道湖も結構よかったなと思います。(お勧めはフォーゲルパークというところで花が満開で、しかも温室で温かいのでいいですよ)

あと注意点なんかでは、あまり公共交通機関は発達していなく、かなりの車社会なんで、車で行くか、レンタカーを借りることをすすめますね。
あと今の時期は寒いんで、温かいとこから行くなら防寒していったほうがいいですよ。

今の時期でも温泉やカニなんかも堪能できるのでぜひ行って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miranda_Rさん、早い回答ありがとうございました!
やはり冬場は厳しいですか…。そうですね、天候が良いほうが景色も楽しめそうですし。

松江市、そんなに近いんですか!きたろうロードは他の方にもおすすめされまして、ぜひいってみたいなと思っているので、そちらも検討してみますね。

お礼日時:2006/02/05 20:41

 三月の初旬に訪ねた事があります。

鳥取砂丘の道は迷い道....砂は飛んでくる、雪は突然吹雪になる。夏の砥取砂丘は、いただけません。
 はっきり言って、最高です。(公園の砂場なら季節は関係ないでしようが)
 山陰線は、単線です。遅れは、当たりまえです。JR以外の特急も走っています。「はくと」、これは、列車の乗降口が少ない。団体が乗降すると、これだけで列車は遅れます。
  城崎、三朝、玉造、足立美術館、出雲大社、一畑電鉄、松江等見所は、沢山あります。
  電車でのんびり、山陰から山陽に抜けるのも電車旅ならではの楽しみです。(城崎温泉は、お薦めできません)昔日の面影は、景色のみです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

king56さん、回答ありがとうございましたv
いきなりの吹雪ですか!怖いですねぇ(><)。

せっかく行くのだから、素敵な場所をたくさんまわってみたいと思います。参考にさせていただきますねv

お礼日時:2006/02/05 20:49

鳥取市の気象状況 今年は降雪量が多いようですが


下記URLから地点「鳥取」、データ-「平均値 月・年」で
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/map.c …
冬の砂丘にはまた別の楽しみ(顔)があるようですね
 http://www.tottorisakyu.jp/kisetsu/fuyu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさん、早い回答ありがとうございました。
今年はどこも雪が多くて大変ですね。
素敵な写真を見ていると、ますます行きたくなりました!

お礼日時:2006/02/05 20:42

ここのHPが参考になると思います。


http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/

蛇足ですが、鳥取に行く寝台特急「出雲」は3月での廃止が決定しています。
ブルートレインに乗ってみたいということであれば押さえておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ML-Renaさん、早い回答ありがとうございました!

寝台特急も未経験なのであこがれているのですが、3月で廃止、といわれると、余計に乗りたくなりますね!
HPも参考になりました。

お礼日時:2006/02/05 20:36

鳥取県民の私が言うのもなんですが、お勧めの地っていうのはなかなか難しいですが・・・。

中でもというものを。
砂丘がある鳥取市よりも西の、境港市にある「水木しげるロード」と「水木しげる記念館」は、結構楽しめます。
ロードには、鬼太郎がうろついていたり、一反もめんの携帯カバーなんかもみやげ屋にはありました。
私のお気に入りは、郵便局なんですが、お願いすれば、鬼太郎入り消印を押してくれます。
「記念館」は大人でも、十分に楽しめます。
あとは、「大山」という山ですかねぇ。
福山雅治と親交のあった植田正治美術館は、いいですよ。福山自身もよく訪れています。
「花回廊」は、行った事はないんですが、この時期でもきれいな花がいっぱいと聞きます。

参考URL:http://www.sanin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumikoyumikoさん、早い回答、ありがとうございます!
水木ロード、おもしろそうですね!郵便局のサービスもおもしろい!絵葉書を現地で書いて友人にたくさん送りたくなりましたv

美術好きな友人と行きますので、美術館もぜひ訪れてみたいです。

お礼日時:2006/02/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!