この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。初めて質問させていただきます。
最近、テレビなどで「~しちゃっている」という言葉を耳にします。これは「意外だ」という意味で使われることが多いのですが(例:彼はもう勉強しちゃっている)、個人的には違和感を感じます。また、この言葉は最近新しくできたようで以前(3、4年前)までは全く聞きませんでした。これは現在問題となっている「日本語の乱れ」から生まれたものなのでしょうか?皆さんのご回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

No.2です。

わかっていてわざと方言をからかっている質問かと思って前のような回答をしましたが。
「しちゃっている」「話せちゃっています」は単に“東京方言”です。
「してしまって」→「しちまって」→「しちゃって」
という訛りです。

今まで聞いたことが無かったのは
・気がつかなかった
・放送のネットワークの都合で東京ローカルの番組が行っていなかった。
いずれか、あるいは両方の理由と思います。
共通語に対して乱れといえば乱れなのでしょう。
英会話教室の宣伝としてははなはだ不適当ですから妥協せず抗議するべきですね。
ただし東京弁としては「結構話せちゃっています」はこれまでの法則通りで乱れてはいません。「(いつのまにか)結構話せてしまっています」の訛りです。
「もう締め切っちゃってますね」とか「あれで間に合っちゃってます」とかいうぐあいに普段使っております。

なお他にも同様の指摘がありましたが、最近できた言葉ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか・・・昔からあった言葉ということですね。私はまじめな性格なので杓子定規な考え方にとらわれていたような気がします。これからはテレビで「~しちゃっている」という言葉を耳にしても「あれは東京弁で、以前からあったものなんだな」と思ってあまり気にしないようにします。

>(3、4年前)までは全く聞きませんでした

関東在住の私には何十年も前(もしかすると100年以上?)からある、普通の言葉です。

新潟在住のあなたも、今ここでは標準語を書いていますよね。文章体系が二重になっているということです。
実は、これは東京近郊の者にもあてはまります。
文章は「してしまっている」と書いても、口では「しちゃっている」と言います。なので別に乱れではありません。

>「結構話せちゃってます」
それに違和感を覚えたのは、「(話せるとは思わなかったのに)話せてしまっている」という意味の方にではないでしょうか。
「話せるとは思わなかったのに」という含意が、なんとなく失礼な感じになっちゃってるのでは。
(↑この「ちゃってる」は、違和感ないでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関東地方にお住いのかたにしてみれば昔からある普通の言葉なのですね・・・あなた方には失礼な質問だったと思います。申し訳ありません。

ご質問者は地方在住の子供さんでしょうか。

「~しちゃって」はいわば東京方言で、明治頃からある言葉です。何らかの機会があって上京して住んだりすると、分かるでしょう。東京方言は共通語のもとになりましたが、共通語と同一ではありません。
さて、テレビのトーク番組では関西方言なども優勢ですね(関西出身者以外もまねをするほど)。九州方言を効果的に使って人気者のタレントさんもいます。テレビで、たとえば東京方言が流行ったらいけませんか? また、東北以外の人が東北方言にケチをつけて「日本語の乱れ」などと言うのは無礼ですね。
それとも、「『~しちゃって』なら知ってるが、『~しちゃっている』には違和感を感じる」というような細かい話でしょうか。細かく言うと、東京方言、新東京方言などに分かれるそうで、またそれらは東京以外の方言からも影響を受けて変遷しています。

この回答への補足

私は新潟在住の者です。文章を書くのが苦手なもので、わかりにくい質問になってしまいました。申し訳ありません。私が「~しちゃっている」に疑問を感じたのは、英会話教室のCMで女性の方が「結構話せちゃってます」と言っていたのがきっかけで、今までこのような言葉は聞いたことがなかったので「新しい言葉かな?」と思ったのです。その後そのCMのように「~ちゃっている」を何回か耳にしたので、どうしてこのような言葉が生まれたのだろうと疑問に思い質問させてもらいました。前述のCMで使われた「~ちゃっている」という言葉について回答してもらえるとありがたいです。

• 0

日本の一部の地域のみだと思います。

私の住む地域では、そのような言葉はまったく使いません。
    • 0

みだれちゃっています。

• 0

方言がさらになまったもののような気もします

• 0