アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の子供から”原という漢字について学校で教えてもらったのと違う”と指摘されました。
原という字の”がんだれ”の下の点の終点は、日の左上の部分だと思っていました。(つまりがんだれの下に白という字を書いて小を書く)
子供は、点の終点は日の上の真ん中だと主張します。
漢字辞典を見ると子供の言ったようになっています。
私は、ワープロの字のため、そうなっていると思うのですが、
本当のところはどうでしょうか?
ちなみに苗字に原という字が入っています。
もし間違えていたら非常に恥ずかしくなってしまいます。

A 回答 (3件)

以前にも



http://okwave.jp/qa4771344.html
final-answer 漢字「仮」のつくりは「反」じゃない?

で同様の質問がありました。書き取り試験で、原という字の”がんだれ”の下の点の終点が、日の左上の部分か、日の上の真ん中かで、正否を分けて採点しないように指導されてはいます。しかし、全国の私立中学校の入学試験の採点者全員にそのことが徹底されているとは考えられないので、小学校では、「日の上の真ん中」が正しいと教えざるを得ない、というのが現実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
すっきりしました。
教科書体というものがあるのですね。
私が、子供のころには無かったと思います(知らなかっただけかもしれませんが..)
おかげさまで当初の質問については解決と思います。
しかし、なぜ”がんだれ”の下を白にした原を教科書体にしないのか、釈然とはしないですね。

お礼日時:2009/05/10 15:12

白でいいみたいです。


http://ameblo.jp/shuukan/entry-10170967480.html
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm
http://www1.neweb.ne.jp/wa/akiakane/qa/situmon.h …

原の字おこりは厂の中に泉だそうで源流をあらわすとのことなので。
http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen6.html
書道のカテゴリーで聞いた方がもっと信頼性の高い答えが得られるかもしれません。
点はちょっと真ん中寄りに打った方がバランスは良さそうですが。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2025639.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3984251.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何かがんだれの下は白でも良いのかと少し自信を取り戻してきましたが
まだ確信は持てませんね。

お礼日時:2009/05/10 07:33

私の漢和辞典でも、「中央に点+日」になっていますね。


「白」ではないです。

http://kakijun.main.jp/page/1026200.html

中国漢字では、「白」のようです。

http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5Zdic8EZdic9F.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
微妙な感じですね。娘にもう一回先生に聞いてみてと頼みましたが、 ”先生の言っていることは絶対あっている”と断られました。
悩ましいです。

補足日時:2009/05/10 07:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!