誕生日にもらった意外なもの

こんにちは、今年23歳になる女性です。
先日、自分で左胸下方外側に2cm弱程の痛みのない胸のしこりに気づき、誰でも知っている大きな総合病院の乳腺外科外来を受診してきました。
問診と触診を行い、おそらく悪性のものではなく、繊維腺腫であろうと言われました。
それでも一応検査をと言われましたが、検査は空きがないので、3週間後と告げられ、大変不安です。
悪性である可能性はほとんどないということは裏を返せば万が一はあるわけで、もし乳癌だった場合には3週間待ったことで悪化、たとえば転移等することは考えられないのでしょうか。
3週間待たず、他の病院を受診すべきでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちよく分かります。

参考になればと思いますので、書かせていただきますね。

乳腺外来で全国的に有名な病院にお世話になっています。
エコー検査後の所見では、繊維腺腫または葉状腫瘍が疑われましたが、
最終の検査の結果、繊維腺腫という所見でした。
ちなみに前回のエコー、マンモによる腫瘍のサイズは35mm。

この前は組織診…局所麻酔後に針で患部組織を採取する検査…の結果を聞いてきました。
その前にエコーの技師さんから「なんでもかんでも刺せばいい、ってわけでもないんですけどねぇ~」
(採取する事で、採取した部分の細胞が大きくなることもあるとか)
なんて言われていましたが、
私の場合は、エコーとマンモの画像診断だけでは心もとないというか、
腫瘍の中身が分かるまでは気が気じゃなかったです。
先生にはちょっと申し訳ない気持ちもありましたが(笑)

私も同じように待つのが不安で医師に同じ質問をしてみたところ
「悪性の可能性が少しでも高い場合は、優先的に検査」
 (=数週間とか1か月近く待たせられるのは、限りなく良性だから)

「腫瘍部分の細胞分裂は、生物の授業で習った通り2乗2乗のペースで大きくなっていくが、
 サイズ変化のサイクルは大体3か月」
 (私の場合は今のサイズから少しずつ大きくなる可能性があるわけですが、
  単純に言ってしまえば今のサイズの2倍になるのはだいたい3か月後という事ですね。
  ちなみに私は30代前半です。20代とは分裂速度?が違うかも知れません。
  不安でしたら同じ質問を医師にしてみてくださいね。)

「なので、1週間とか1か月で大きくなったり進行する可能性はあまりないと思ってください」

と説明をしていただきまして安心しました。
個人差があり、サイズが大きくならない場合もあるそうです。どちらにしても経過観察となります。
定期的な検査でサイズ観察、場合によってはオペで取り除く事になりそうです。

検査はどれも、大きな病院ですとやはり検査予約が取りづらいので待たされてしまいますよね。
その間は、命というものについて真剣に考えさせてもらえる、
貴重な時間でもあるわけですが。
でも不安は不安ですね。

さて。
エコーだけでもすぐにしていただきたい!とか明確な希望があれば、
3週間待たずにエコー検査だけでもお願いするのも一つの方法だと思います。
また、触診やエコーの段階でサイズが一定以上なら、わきの下などのリンパも診て下さいます。
悪性の場合、転移しているかどうかまである程度は分かると思います。

koge-taさんがどの検査予定なのか分からないのですが、
次回予約しているのは検査だけですか?
検査の後、先生と診察室でお話するお時間はありますか?

誰がなんて言っても、疑いだしたらキリがなく、いくらでも不安になるのが、
病名がついてしまった時の心理だと思います。
不安があれば箇条書きにまとめておいて、当日先生に遠慮なく質問してください。
私はそれは患者の権利であると同時に義務でもあると思います。

私の場合ですが…経験上、
家庭医学書でも何でも多少なりとも知識がない状態でいくら検査してもらっても、
検査結果に動揺してしまってショボーンと帰宅…になってしまいます(苦笑)
それでは勿体ないですよね。精神的にも良くないし。
ですので、知らない不安より知る不安の方を選択し、自分なりに調べ物をします。

そうそう、セルフチェックのタイミングは、生理が終わった次の日に触診!
(乳腺の張りがおさまってから)と医師からご指導いただきました。
定期的な検査とセルフチェックで私も自分の身体の管理をしようと思います。
後は、医師との信頼関係ですね。

もしかしたら、同じ病院かも知れないですね♪なんて…。
でも、違ったとしても、同じ科に通っている患者さんは、
私にとって同じように治療を頑張ってる仲間のようなものです。
そう思う事が、前向きになれる原動力になっています。

長くなりました。
世界に1つしかない大切な自分の身体です!
お大事になさってくださいね。
    • 0

3週間は長いですね。

お若いので悪性だと症状の進むのが早いかも知れません。
マンモなどのある専門医を受診されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり3週間は長いですよね…思い切って他の病院で早く検査ができるところに行こうと思います。
ただ、お医者さまは触診して「これはねー線維腺腫」とすぐにおしゃったのでその診断に自信があるから検査がすこし先でもいいと思ったのかなとも思いました。が、それは楽観的にすぎるでしょうか。