プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cubase le4を使用してギターの録音をしています。(zoom G2.1u使用)
パソコンでオケを流しながら録音し、それを聞いてみるとオケとギター音がずれています。
これはパソコンのスペックの問題なのか他に理由があるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

録音後の再生で、ほぼ一定のずれが生じているなら、そんなもんです。

PC側の問題もないことはないですが、主としてG2.1uの性能の問題。だけど、このクラスのオーディオインターフェースなら、インターフェース専用機でもそんなもんです。

で、パソコン側の記録がどうしても遅れ、パソコンでの処理後にギターの音がパソコンから返って来たら、音が遅れて演奏自体ができなくなる…ということがメーカーもわかっているので、演奏しながらの録音時には、パソコンに送る前の音(ずれてない音)がモニターできるように、マニュアルP23に書いてある直接モニターの機構があらかじめ付いてるんです。

Cubaseなら、トラックの開始位置を微調整する機構がありますから、それでギターとオケの音の開始位置を合わせてやればOKです。
オーディオインターフェースで直接録音をしている人には、半ば常識の処理方法なので、上手く合わせてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な解説ありがとうございます。
趣味程度でしていますが、やってるうちにどんどん完成度を求めてしまいます。
ご回答頂いた内容を参考にして色々試行錯誤してみます。
ありがとうございました。