プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にPCの買い替えの相談を受けました。
pentium4 3Ghz、Mem 1GのPCを使っていてほぼネット閲覧のみにしか使わず動作に不満はなかったそうです。
なるべく安いのが良いと言うことでceleronが浮かんだのですが自分が使ったことがないこととローエンド向けなのであまりに動作が遅すぎることがあったりすると不安です。
ネットで調べてみると最近のceleronは性能が上がっていてpen4と同程度の性能はあると見つけたのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>あまりに動作が遅すぎることがあったりすると不安です。

プレスコット版のセレロンは基本的に動きがもっさりでした。

>ほぼネット閲覧のみにしか使わず動作に不満はなかったそうです。
セレロン4xxで充分な気がします。
    • 0

セレロンでも何でも、CPUにはデュアルコア以上のものを選んであげた方が良さそうな。

自作や海外メーカーのPCならシングルコアのものに比べても値段は誤差程度ですし、それでいて実性能はPentium 4とは次元が変わります。
#まあ私はAthlon XPからAthlon64 X2に乗り換えてそれを味わった口ですが

逆に言えば、それくらいの性能ギャップを必要としないなら買い換えなくても…って気が。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
やはり自分がceleronを使ったことがなく比べてものを言えないので少し性能の良いものを勧めてみようかと思います。

比較対象のCeleronがどれかによるでしょう。

• 0

>celeronは性能が上がっていて

それでも総合的にはpentium4 3Ghzには負けますよ。
DELLなんかが格安で出してるceleronマシンなんかは
不良在庫の大バーゲン商品だと思って下さい。二次キャッシュ等の
少ない低スペックバージョンになります。
    • 0