アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旅行が好きでよく行きますが、毎回反省することがあります。
それは「荷物が多すぎる」ことと「自分へのお土産をいつも買っていないこと」です。

「旅行によく行く人は荷物が少ない」って聞きますが、私の場合「もし雨が降ったら・・」
「もし洋服が汚れたら・・」なんて考えすぐに荷物が増えてしまうんです。
たぶん詰め方も下手なのかもと思います。

もちろん持っていく物を減らしなさい!って事でしょうが・・・
「こんな工夫があるよ!」とか「こんな便利な旅行グッツがあるよ!」なんていうお知恵を下さい。

あと旅行中、乗り物の中で・ホテルで・飛行場で「こんな事ができるのよ~知ってるぅ?」っていうお話もあればうれしいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、最近はあまり旅行に行っていませんが昔はよく行っていたのでその頃の事を書きますね。

(ちなみに私はおばさんです。)

移動が多いと持って行く服などどうしても少し多めになりますが1箇所に2日以上滞在するようでしたら、現地でコインランドリーを使えます。

私は昔、3ヶ月ほどアメリカを巡って来ましたが、良い服(やや正装)は1着ぐらいで後は上下の組み合わせでバリエーションが出るような物を数点持って行き、3~4日に一度コインランドリーを見つけて洗濯してました。下着や靴下などはホテルの浴室で洗い、ドライヤーで乾かしたりしました。(ひも1本あると便利です。)
荷物を詰める時もできるだけ小さく丸めて(筒状に)ぎゅうぎゅう押しながら詰めると驚くほど沢山入ります。

自分のお土産は旅行中に足りないと思ったものを現地で買い、それをお土産にしました。例えば服や靴、石鹸、はがき、切手など

こんな事でも参考になるでしょうか? 旅行は身軽で楽しく!!

この回答への補足

すみません、こちらをお借りします。

皆様、回答頂いて本当にありがとうございました。みなさんの旅の形は様々のようですが
工夫をされているのがよくわかりました。
私も少しは上手に荷造りできるようになると思います。

家で捨てるものは旅行に持っていってから使ってすてる。でも物を無駄にはしない。
お土産はお金を出せばいいってものじゃない。ちょっとしたものでも十分に思い出になる。
便利なもの(宅配便、クリーニング、コインランドリー)を上手に利用!
傘や洋服はなるべく持たない。でもお金は余分に!

ですね。
せっかく回答いただいていて、お礼が遅くなったのをお侘び致します。
ありがとうございました。
みなさまの旅行も楽しいものになりますように♪

• 0
この回答へのお礼

ほんとにお礼が遅れました。すみません!

>私は昔、3ヶ月ほどアメリカを巡って来ましたが、

すごーい!3ヶ月もアメリカをいい体験ですね。「あいのり」じゃないでしょ?(^^;)
やってみたいとは思いますが、なかなか出来ませんねー。コインランドリーをうまく利用
されていたんですね。

みなさんやっぱりホテルでは下着などを洗ってるようですね。参考にさせてもらいます。
荷物は筒状に!ですね。ふむふむ・・・

お土産にはがきや切手は思いつきませんでした。海外だと切手っていい思い出ですね。
めずらしいものが手に入るかもしれませんしね。
とても参考になりましたよ。ありがとうございました。

こんにちは。

自分へのお土産は、荷物になるものじゃなくて
現地でたべてしまうとか、きれいな石をひろうとか、
川の流れる音をきく、とかでもよいとおもいます。

荷物の多さは、ひとそれぞれですが、
自分は、いらない洋服、すてる下着を持っていって、
現地で焚き火をした時に、綿製品だったら、燃やしてしまいます。
自分は、自転車に詰めるだけの荷物しか持てないので、
ほんとに最小限です。

米、飯ごう、水、みそ、寝袋、テント、タイヤ予備パーツ、ライト
雨具、割り箸、着替え、地図、ゴミ袋、現金、歯ブラシなど。

お酒は、現地で買うことも出来ますが、
ウイスキーなどをペットボトルに入れてもっていくと
夜、寝袋の中で、あったまれます。

あと、旅の途中で読む本なども、古本をもっていき、
読み終わったら、焚き火に投入します。

自分は、基本的に、最初の日と最後の日以外は、
ホテルに泊まりませんが、ホテルに泊まるときには、
部屋に案内してもらった際に、写真をとってもらうことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅れましてすみません。

自分へのお土産、そうですね。別にお金を出して買わなくってもいいですね。思い出もお土産ですね。
衣類は捨てるって方が多いのにびっくりしています。今まで捨てて帰るってした事がなかったので。
これからは考えてみようと思っています。

回答者さんの旅行は自転車の旅ですね。
お米や飯ごう、寝袋を持っての自転車の旅。すごいですねー。とても体力が必要ですね。
もう慣れていらっしゃるのかな・・・1人旅?それとも何人かで行かれるのでしょうか?自転車だとほんとに
荷物は最小限にしないといけないですよね。テントって1人用のあれですかね?でないと自転車では無理が
あるでしょうね。

私もけっこうアウトドア好きなのですが、今は一緒に行く仲間がいないのでもっぱら飛行機や新幹線での旅です。
でもアウトドアいいですよね。よい旅を!

回答いただいてありがとうございました。

以前、旅行会社の国内添乗員をしていた者です。

月の半分以上が泊まりの仕事でした。
しかし私の場合はバスガイドや、ドライバーさんから「今日泊まりだったよね!?」と驚かれる程、荷物がありませんでした。
それもそのはず、ガイド、ドライバーさんはボストンバックの大きなカバンを持っているのに、私はいつものショルダーバック一つだったからです。

実際、着て行く服はスーツでした。
持って行くものは、着替えの下着とブラウスと、場所によっては、たまに短傘を持って行きました。

最近のホテル、旅館は、パジャマ、タオル、ハブラシ、全て必要な物は置いています。
でも貧乏性なのか、ハブラシは持参で持っていって、ホテルに置いてあるものを持って帰る・・・。
持って帰ったハブラシは、突然のお客様が来た時などに出せますよね(笑)
旅行会社やホテルに問い合わせれば、客室に何が取り揃えているか教えて貰えます。

これからも楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

添乗員さんだったのですか。いいお仕事ですね。大変そうだけど、楽しい旅になったらみんな
に感謝されて憶えておいてもらえますよね。正しく旅行のプロですね。
やっぱりそういう方は荷物が少ないんですね。私も見習って少なくしないと・・・

>でも貧乏性なのか、ハブラシは持参で持っていって、ホテルに置いてあるものを持って帰る・・・。

えらい!えらいですよ。貧乏性ではないですよ。私も持って帰っていいものは持って帰り
ますよ。アルミ包装のティーパック、これは持って帰ります。便利なんですよー
・・・・って私は荷物を少なくするって目的で質問したのでした(^^;)

ありがとうございました。回答者さんもこれからはお仕事でなく自分が楽しむ旅行を
十分に満喫して下さい。

日本は.商品経済が進んでいますから.金さえ持っていればなんとでもなります。

>もし雨が降ったら・・」
適当なところで雨具を買い.入らなくなったらば捨てる
>もし洋服が汚れたら・・」
適当な服を購入するか.汚れた服を捨てる
で大体用は足りますが。

ただ.私の場合にはキャンピンクカーですので.日常生活品を全部積んでも.居住空間が減ることを木にしなければ平気なのですが.これでは答えにならないでしょう。
あと.旅行用便利グッスなんて物は.使いにくいので原則購入していません。ただ.旅先で使い捨てにする器材は別です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

回答者さんはキャンピングカーをお持ちですか?すごーい!
キャンピングカーはあこがれますねー。学生の時、サークルで山に登ったり、キャンプ
をしたり、けっこうアウトドアを経験しましたが、キャンピングカーはないです。
それでしたら持ち物の多い少ないってあまり考えないで行動できますね。

お金さえあれば・・・そうですね。なるべく荷物を少なくするよう心がけます。
ありがとうございました。

持っていく衣服を減らす方法ですが,旅行中の着替え分だけを持っていくと良いですよ。

確かに,「もし洋服が汚れたら・・・」と言う心配はわかりますが,例えば,下着ならコンビニエンスストア(最近はほとんど24時間営業)でとりあえず購入出来ますし,上着などはとりあえず汚れていない服か汚れが少ない服を着て,観光の途中で時間を見つけて購入してしまえば良いですよ。
そう言えば,下着(たぶん女性用だけだと思いますが)は「紙製下着」がありますので,これを着用し,着替えた際にそれを捨ててくるようにすれば,お土産を入れるスペースも出来るかもしれません。
紙製下着の場合だと,元々厚みがないと思いますので最初から荷物が少なくて済むかもしれません。
また,旅館はわかりませんが,ホテルにはクリーニングサービス(たぶん有料)があると思いますので,期せずして汚れてしまった服はこれを利用すると良いですよ。(このサービスについては予め問い合わせておいてください)
また,着替え終わった服に関してですが,団体旅行では不可能ですけど,破れにくい紙袋につめ,宅配便で期日指定(帰宅日の翌日を指定すると良いです)で自宅に送ってしまうと言う手はどうでしょうか。まぁ,余分にお金を持っていくひつようがあるかもしれませんが・・・。
宅配便で送ると言う手は,お土産にも使えます。
最近ではお土産屋さんから直接自宅に宅配便で送ることも出来ますので,自分へのお土産をあきらめることはなくなります。(買い忘れの責任は取れませんけどね)
もし,どうしてもお土産屋さんから宅配出来ないときは,1番近くのコンビニエンスストアなど宅配便取り扱いをしているお店を教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旅行中の泊数より多くの服を持っていく事はあまりありませんが、
きっと他の方より荷物、多いんだと思います。
紙製ですか?大人用もあるんですねー子供のものかと思っていました!

クリーニングサービス、ありますよね。利用した事はないのですが、上手に
利用したいですね。宅配も今は日付けも時間も決められるのでとっても便利
ですね。

自分へのお土産はあきらめているんじゃないんです。帰ってきてふと気づく
そういえば、自分のものって買ってないなー・・・って思ってしまうんです。
これからは買おうと思っています。
回答いただいてありがとうございます。

私は旅行へ行くものもちろん、行く前の準備がとっても好きなんです。

(変わり者?!)
この日はこれを着て、この日は・・・などとやっていると膨大な荷物になります。
で、そこから考えて減らしていきます。スケジュールに沿って、シュミレーションして
いくと上手に荷物を選択できますよ。

基本的に、ツアーの時は運んでくれる人がいるので荷物はやや多め、個人の時は極力減らし
下着は3日分でまめに洗います。たまにボロボロの下着を使用して捨てて帰る事も。(服も捨てたことあります;)
化粧品は小さいボトルで帰りは捨てます。
行きはいっぱいでも帰りには捨てたものの分だけお土産が入ります。

私のモットーは「荷物は迷ったら置いていく、お土産は迷ったら買って帰る」です。
    • 0
この回答へのお礼

>私は旅行へ行くものもちろん、行く前の準備がとっても好きなんです。(変わり者?!)
いえいえ、とんでもない変わり者では決してないです。私も大好きです。
実は4月に旅行に行く事が決まってますが、もうスーツケースが部屋の隅に
あり、デジカメだけがすでにその中に寂しそうに居ます。
ここから私が皆さんのお知恵を頂いてどのくらい荷物をまとめられるかですねー。

けっこう捨てるって方、多いんですね。ほんとに発想の転換!旅行に行くか
ら新しいもの・・・ではなく、捨ててもいいような物を持っていく!ですね。

今までの私は「荷物は迷ったら持って行く」でした!(^^;)反省。
お答えいただいてありがとうございました。

こんにちは♪

旅行って荷造りから楽しいですよね。
私は大抵荷物はカバンに半分程度と決めて
荷造りします。
でないと海外旅行の時は特に、お土産が増えてしまいますから。
お正月に新婚旅行へ行きましたが
私自身のお土産は1つも買ってません。
自宅で使用するマット買ったくらいです。笑
ですが#5のyayosukeさんがおっしゃるように
私も旅行自体の思い出と写真が1番のお土産だと思っているので
悔いはないです。

荷物で1番割合をしめるのは衣類だろうと思うので
#4のmatildaさんがおっしゃる圧縮袋はいいと思いますし
下着と靴下等は洗濯してもすぐに乾くので
旅行日数分持って行かなくても大丈夫です。
私も現地調達は嫌いなんですよ~。
時間の無駄なんで、そんな必要にせまられた時間を過ごすよりは
もっと他のことに費やしたいです。

あと海外旅行に何度か行って思うことは
日本から持って行ったお菓子は
そんなに食べないってことかな??
ついついスルメとか持って行って
飛行機の待ち時間とかに食べたりするんですけど
別に無くても困らないので。

傘は、旅行先の天気や旅行日数によっても
持っていくかどうか決め手になります。
私は、傘じゃなくジャンバー変わりにウィンドブレーカーを
持って行く事もあります。
たたんでもかさ張らないので。

少しの工夫で、荷物は減らせますよ。
次回は思いっきり、自分のお土産選びに
励んで下さいね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅れて申し訳ありません。

荷造り、楽しいですねー。いろいろ悩みながらもカバンに詰めている時間
も旅の楽しみの1つですよね。
私もカバンに半分を見習いたいです。たぶん荷造りにはセンスも必要なん
じゃないかなあ・・・と思うんですよねー。もう少しセンスがほしい(^^;)

新婚さんなのですね!いいなー♪おめでとうございます!
新婚旅行はやっぱり一番楽しい旅行でしょうね。それこそ荷造りもすごー
く楽しいでしょう♪

お菓子のことはホントそのとおりですね。私もやっぱりお菓子、持っていっちゃいます。
でもそのまま持って帰るときありますね。旅先で夕飯を美味し
く食べてそのあとおしゃべりしながらお菓子を・・・なんて思ってもけっこ
うおなかがいっぱいで食べたりしないものですね。
傘は持っていかない派の方が多いのでびっくりしました。私はけっこう持っ
て行く事の方が多かったので、考え直してみます。

ありがとうございました。参考になりましたよ♪

お金がかかりますが(^_^;)・・・。

私は宅急便&コインロッカーを良く使います。
行きは我慢して荷物を持って行き、宿泊施設から近い駅のロッカーに預けて観光をします。
それか宿泊施設に前もって電話連絡を入れておいて宅急便で送り、帰りも宅急便で自宅へ送る。
ですので帰りはお土産のみ持って帰る。時にはお土産も宅急便で送る!(^_^;)
2000円位かかっちゃいますが、私的にはOK。しんどい思いをしながらの旅行より
身軽で荷物の煩わしさの無い旅行を選びますね!(2000円払っても。)

後、自分へのお土産は・・・。私の場合も買わない時はありますが、旅行の思い出が写った写真や
観光施設で貰った入場券の半券など、自分への思い出のお土産になってたりします。
心がけひとつで解決する事かもしれませんね(^_^;)

補足ですが、お土産は基本的に1つ多めに買います。買い忘れがあった時用に。余れば自分のお土産になります!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>私は宅急便&コインロッカーを良く使います
そうですね!上手に利用するととても便利ですよね。都会では空いてるコインロッカーを探すのに
すごい時間がかかるときがありますが、それを考えてもやっぱり便利ですね。私ももっと利用するようにします。

お土産は1つ多めに!ですね。そうですねー私も見習います。
観光施設の入場券の半券はすぐに捨ててしまいますねー。ちゃんととっておけば記念になりますね。
参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

私も荷造りはヘタで荷物が多いですね~。(^^;
一応女性なので、必要なものも多いですし、現地調達が好きではないので、絶対に必要なものは持参するようにしています。特に海外旅行の場合は、必要に迫られて買い物をする時間が勿体無いですし、洋服などはサイズが合わないと悔しいですからね。
ポイントは『必要かもしれない』『あれば便利』程度のものは、『なくても問題ない』ともいえるので、必要かどうかしっかり判断することです。
それでも何かと荷物が増えてしまうのですが、衣類は圧縮袋を活用したり、古いものを持参して捨ててきたりしています。

お土産についてですが、他の方へは買われているのですよね?
それなら選んでいる時に、自分にも欲しいな、と思うものがあれば買えばいいのでは?欲しいと思うものがなければ、無理して買う必要もないと思いますが、何か記念に、ということでしたら、少し多めに買っておくとか。
私はお土産魔なので、自分の物も他人の物も楽しく選んでいます。お土産の買い物まで含めて、旅行の楽しみです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/
    • 0
この回答へのお礼

>洋服のサイズ
そうですねー。海外ではけっこう悩みますよね。

>ポイントは『必要かもしれない』『あれば便利』程度のものは、『なくても問題ない』ともいえるので、
必要かどうかしっかり判断することです。

これは「うんうん」とうなずいてしまいました。「判断力」にはほんと自信がないです。がんばります!
圧縮袋の利用はした事があります。これはいいですね。でも1度出したあとにもう1度締めるときの悲しさ(^^;)

そうですね。下着などは古めのものを持参して捨ててくる。いいですね。「もう、捨てないと・・・と思ったときには
とっておく」事が大事ですね。

お土産はですね。これは私の性格で、「あの人にこれ、あの人はこっち・・・」って選ぶのはとっても楽しいんです。
でも自分に記念にって思い付かないんですよー。おばかですね。
基本的にそんなに物欲がないんです。食欲はあるのですが!
それで、その場では別に「ほし~い!」って思わずに帰るのですが、やっぱり旅の
記念ってなにか買っておくべきだな・・・って最近思い出したんです(遅)

もっと楽しんで買い物するようにします!あっ、でもやっぱり人のお土産を選ぶほうが楽しいかも!です。

回答ありがとうございました。

皆様お礼遅れています。申し訳ありません!

昔から旅行には衣類は半分お金は倍持っていくと

良い加減と言われてます(アメリカのSaying)
私も今度の旅行は下着を二日に一度替えれば衣類は
半分になるなと真剣に考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・勉強になります。
「アメリカのSaying」ですか。私はお金もある程度持っていないと心配だし、
衣類もなんだか増えてしまってだめだなーって思います。

下着を二日に一度、そうですか。まだその勇気はないですねー(勇気かな?)
でも裏返せば・・・・うそです、冗談です。私の場合やっぱり下着のスペースじゃなく先に
洋服をどうにか減らさなきゃって思いますね。
どうかしたらドライヤーまで持って行ったりしたときもあって・・・おいおい!ですねー。

回答頂きありがとうございました。