プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数列a(n)が 0<a(k)<1 (k=1,2,3,・・・n)を満たすとき、

lim【n→∞】Π[k=1~n]a(n) 

は0に収束するのか。

Πは総乗の記号です。感覚的には収束しないといと思うのですが、あっているでしょうか。
なにか上手い証明があれば教えてください。

A 回答 (4件)

結局対数をとると


「b(n) が b(n) < 0 のとき級数 Σb(n) が -∞ に発散するか」
という問題と等価ですな.
    • good
    • 2

>たとえばa(n)が全て0.99999・・・となる無限小数だったとすると



それ、 1 だから。。。
    • good
    • 1

反例は、a(n) = e^(-1/n^2) とか。

いくらでもある。

それ以前に、無限積が「0に収束する」って言わない。
部分積の極限が0なら、無限積は「0へ発散」。
    • good
    • 1

>感覚的には収束しないといと思うのですが


じゃあ、反例を考えましょう。はい補足にどうぞ。

この回答への補足

反例とはいえないんですが、
たとえばa(n)が全て0.99999・・・となる無限小数だったとすると、0.99999・・・
は限りなく1に近く、その積を無限にとっても0にはならないのではないか。
っていうのはダメでしょうか

補足日時:2009/05/11 00:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!