電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳥を飼うのは初めての経験なのですが 話をする鳥がほしいのですが種類は何種類くらいいますでしょうか? 九官鳥が一番簡単かなと思ってますが なかなかペットショップに置いてないので どこでなら買えるのか教えてください。

A 回答 (5件)

インコ・オウム系統でしたら、良くお喋りしますよ。



九官鳥も良いのですが、大きいし、今まで鳥を飼われた事が無いのであれば、手始めとしてはセキセイインコ・コザクラインコ・ボタンインコ・オカメインコなどが簡単です。

ポイントとしては、オスを1羽で飼う事です。
オスとメスでは、オスの方が一人鳴きをする事が多くて、お喋りも上手です。
また、複数の鳥を一緒に飼うと鳥同士での会話がメインになり、人の言葉を覚えにくくなります。

季節的にも暖かいので、初めて鳥を飼われるのなら良い時期だと思いますよ。
上記の小鳥でしたら、最寄のペットショップまたはホームセンターなどでも購入できます。
    • good
    • 0

セキセイインコ,喋るコはよく喋ります。

(飼育歴20年)
教えてもいないのに、電話がなれば「もしもし」
鶯の時期になれば「ほーほけきょ」
基本の自分の名前、家族(人)の名前、挨拶、
ありとあらゆる聞こえる言葉全てと言っていいほど話しました。
         (もちろん、自宅住所&フルネームも)
・・・ですが固体の性格にもよりますね。
今のコは・・・・・全然覚えません。
せっかく飼って嫌気が差しませんように。。。・
    • good
    • 1

初めてということであれば、セキセイインコが一番じゃないかなと思います。


小学生の頃に飼っていましたが、よく慣れ、よくしゃべり、歌いました。
そして、小学生のお小遣いでも買える値段でし、飼育書もいろいろあります。
(九官鳥を買いたいということで、ある程度予算を考えていらっしゃるとは思いますが。)

現在オカメを飼っていますが、よくしゃべりますし、愛嬌もあるしかわいいです。
長生きする鳥なので、ある程度覚悟が必要です。

ヨウムも沢山おしゃべりするようです。
でも、甘えん坊でさびしがり屋なので、仕事をされている方は飼うのが大変だと思います。オウム系なので長生きです。
オウム系はかしこいので話上手ですが、インコより長生き・値段も高額、
飼うのがインコよりも大変なので、最初の鳥としては難しいと思います。

しゃべる鳥は、飼い主さんがどれだけ構うかによって変わってきます。
また、しゃべるということは声が出ますから、住居環境によっては飼うのが難しいと思います。
体の大きさに声の大きさは比例するので、最初は小さめの鳥の方が良いと思います。

鳥を扱っているショップですが、お住まいが分からないので答えられません。
鳥専門雑誌を買うと、そこにショップ情報が載ってますからそれを見られてはと思います。
    • good
    • 1

おしゃべりと話とではニュアンスが違います。



人間の言葉を理解しているかのように話をする鳥をテレビで見た事があります。種類は確かキバタンだったかと…


私はオカメインコを飼っていますが、人間のいう事がある程度理解できているかのような仕草をする事が良くあります。うちのオカメは喋る言葉は少ないのですが、鳴き声の種類はわりと豊富かな?仕草や表情も豊富なので一緒にして飽きないですよ。
    • good
    • 0

昔、祖父が飼っていたので九官鳥の事は、なんとなくわかります。


確かに、よく言葉を覚えておしゃべりしますが、人のおしゃべり
だけでなく、口笛、犬の鳴き声、目覚まし時計の音とか、
生活雑音もよく真似しますし、その声もかなり大きく響きます。

ずいぶん昔ですが、知人がやはりおしゃべりするという事で
飼ったのは良いのですが、自宅で仕事をしていた為にあまりの
うるささに、田舎の実家へ引き取ってもらったという話を
聞きました。
インコでも、体の大きいものは声も鳴き声や真似する鳴き声も
おしゃべりも凄く響きます。

初めてお飼いになるという事ですが、お住まいの状況もありますが、
現実的に考えると『九官鳥を簡単』というだけでは飼わない方が
良いと思いますが・・・。
私もセキセイインコのオスを飼っていた時期があり、
よくおしゃべりしましたよ。一番の回答者方に賛成です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!