プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま中学生なんですが、国語の授業で「短歌(五、七、五、七、七)」を作ることになって、考えても考えても「血が滴るような・・・」とか、わけわかんないことしか思いつかず、結局、宿題となりました・・・。
中学生らしい言葉ってどんなものですかね??
友達の詩とかがみせてもらえればよかったんですが・・・。
自分は考える内容が中学生っぽく(?)ないので・・・。
中学生でなくてもいいので教えてください。
(ほんとにしょーもない質問ですみません)

A 回答 (6件)

先生が「中学生らしく書け」と言われているのでしょうか? もしそうだったら、先生に「中学生らしいってどういうものですか?」と聞いてみれば良いと思います。



質問者さんは、ご自分が中学生なんですから、自分自身で感じたことを素直に書けば良いだけです。世間一般で思われているような「中学生らしさ」なんて気にする必要はありません。そんなことを求めてていたら、本当につまらない人間になってしまいます。

ただし、忘れてはいけないのは、自分の言ったことに対して責任を持つことと、周りの人がくれた感想や反応を真摯に受け止めることです。感じたからと言って、何も考えずに言葉に出すことは幼稚すぎます。自分の感性・個性を大事にしつつ、1つ1つ真剣に考えて、本当にこれだ、と思うことを表現していれば、本当に素晴らしい人間になれると思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー・・・そういえば先生という存在がありましたね!!
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 18:53

No.5です。


訂正させていただきます。
NHKのケータイ短歌ですが、日曜日の夜放送です。
また、ケータイだけでなく、下記のURLから、ネットでも投稿できるようです。

http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/
    • good
    • 0

こんにちは。



短歌の宿題ということは,中学2年生でしょうね。

短歌と俳句の違いは授業をしましたか。俳句は中3かも知れませんが。
語数の違いもありますが、短歌は季語( 季節を表す言葉 )が不要です。もちろん入れてもいいのですが。

次は,情景や行動を読む部分と自分の気持ちを読む部分とに分けてみましょう。たとえば

◯◯のやつ 普段は俺を無視しているのに 今日は話しかけてきた きっと良いことがあったに違いない

話しかけてきた、までが情景や行動ですよね。きっと良いことが以下、の部分が質問者の方の気持ちになりますね。これを31音( 文字 )にまとめましょう。

もちろん気持ちが先でも良いのです。
心配だ心配だ 定期テストが心配だ なのに家族はいつも通りテレビをつけっぱなしだ

こういう日常の中で、自分の気持ちをうまく表現していくことではないでしょうか。

あとは使う言葉を適切に選ぶ、あるいはとぎすませることですが、とりあえずそこまではしなくても良いでしょう。

なお、参考になるかどうか。
NHKラジオで、土曜の夜に「携帯( ケータイ )短歌」という番組を放送しています。短歌を作って携帯メールでNHKラジオに投稿すると、その場で何人かの選者が気に入ったものを取り上げてくれ、発表してくれるという番組です。投稿者は若い人、中高生かな、が多いようです。
    • good
    • 0

>「血が滴るような・・・」


>ダーク路線


いやいや、ものすんごい中学生らしいですよ。

まぁ、10年後に自分で見直したら「あの頃の自分は間違ってたー!」って床を転げ回るような路線の中学生らしさですが。
先生もそのあたりがわかってる(「あー、こいつ絶対そのあとで後悔するぞ」って)から、ダメだし(したとしたら)したのでしょうね。

きっとご自分での方向転換は難しいでしょうから、そのままで行ったらいいと思いますよ。
そして10年後に恥ずかしさでのたうちまわってください。
    • good
    • 0

どうも中三です。

短歌ってめんどくさいよね~ホントに
俺はまず身近なことからつくっていったな~
たとえば今身近でおこってることなど短歌にしたらおもしろいと思うな~
がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど。
がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 20:46

「血が滴るような・・・」なんて、いかにも中学生が考えそうなことだと思いますけどね。

とりあえず、その路線で作ってみてはどうでしょう。自分の中のダークな部分を吐き出すのも芸術であり、文学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは・・・。そうですかね。
じゃあ周りがひくくらいのダーク路線でいってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!