アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯録画した番組が急に再生できなくなってしまいました。
使用携帯はドコモN-02A、保存先はMicroSDです。
SD内に録画したものが溜まってきたので不要分を削除したのですが、
今まで問題なく再生できていたはずの残りのファイル全てが「このデータは再生できません」と表示されるようになってしまって・・・
これはもう直らないのでしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

う~ん…

普通に携帯から消しただけですか。
通常なら再生出来ない状態になるのは考えられませんね。

>それともSDカード自体に問題があるのでしょうか?
→今までちゃんと出来ていたのに急に不具合が出るのはちょっと考えにくいです。
 恐らくはSDカード自体には問題はなく、削除した時のデータ不整合か何かが発生
 していることが考えられます。

microSDをPCから見て、「\SD_VIDEO」の中に「PRG???」(???は001~FFFの16進数)
と言うフォルダが順番に並んでますでしょうか?
それとも歯抜けでしょうか?
ワンセグデータは1回録画する毎に新しいフォルダを作成して其処に保存して行きます。
もし、順序よく並んでいるようであれば削除した番組のフォルダが残っている場合が
考えられる為、管理情報と実体の不整合によるエラーの発生という場合も有りえます。
又、削除の際、SDカードのキー部分を不当に削除(残っている番組のキーを削除した 等)
が考えられますが、どちらにしても修復プログラムが必要になると思いますので、携帯でどう
操作しても再生出来ない可能性が高いです。
もし、「SD_MobileImpact」をお持ちであれば其方で確認することも出来るとは思いますが…。

済みません、当方で考えられるのは上記位ですので、もし、お時間があるようでしたら
DoCoMoステーションに持ち込んでNECへ解析依頼をして貰う方が、安全、且つ、確実
と思います。
お力になれず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
ご丁寧な分析、本当に感謝しております。
早速カードリーダーでPCからSDを確認したところ、
¥SD_VIDEO内のPRGフォルダは012~016の5つあるようです。(現在残してある録画本数も5本)
今後のこともありますし、ご指摘いただいた通り一度ドコモショップへ持ち込んでみようと思います。
SWM5903様、この度は本当にありがとうございました。

文面からだと…

削除方法に問題があったようにしか思われませんが、削除はどの様な方法で
されましたでしょうか(具体的、及び、詳細な手順を知りたいのですが)?
想像するに、PCでmicroSDを操作しての直接削除に加え、残りのファイルの
名前を変更してしまっている様にしか思えないのですが…^^;

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
不要動画の削除は携帯で行いました。
手順といたしましては、
LifeKit→MicroSD管理→ワンセグフォルダ→不要分を複数選択で一斉削除
といった具合です。
残した動画は全くいじっていないので、SWM5903様の仰る通り怪しいといえばこれしか考えられませんね・・・
それともSDカード自体に問題があるのでしょうか?

• 0