アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP HOME を使用しているのですが、名前のない0バイトのフォルダー
がいつの間にか出来ています。
エクスプローラーから削除しようとしても、「ファイルまたはフォル
ダーの削除エラー」が出て削除出来ません。
そのフォルダーや下位のフォルダーやファイルを使用しているわけで
はありません。
どの様にしたら、削除出来るのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトを開き、



rd "

ここまで入力してからこのコマンドプロンプトのウィンドウ
に消したいフォルダをドラッグ&ドロップして、

"

をタイプしてENTERすればフォルダの削除が行われます。
書式としては
rd "フォルダ名"
です

これでエラーになる際は、スキャンディスクを実行した後に
再度削除処理を行ってみてください。

この回答への補足

スキャンディスクを実行した後にコマンドプロントから実行しても
「ディレクトリーが空ではありません」
と出て削除できません。
無理なのですかね?

補足日時:2002/06/08 09:49
    • good
    • 2

名前を変えてから、エクスプローラーで削除できませんか?



DOSプロンプトでの名前を変えるためのコマンドは"ren"です。

たとえば、AAAというフォルダもしくはファイルをBBBという名前に変更したい場合は、
ren "AAA" "BBB"
です。

名前がないということですから、フォルダ名の入力はeinzさんが書かれた方法で行ってください。

それがダメならFDというツールを使ってみてください。
場所は、
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …
です。
使い方がわからないようであれば、補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSプロントから、フォルダーの名前の変更を試したのですが、
無理でした。
で、紹介していただいたツールを使用しようとしたのですが、
大変そうなので...
支障があるわけではないので、時間があるときに、HDDをフォ
ーマットしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 15:08

>別パーティーションのOSより削除できます。

この回答への補足

「別パーティーションのOSより削除でる。」
とはどういうことでしょうか?
その、OSはCドライブにあり、フォルダーはDドライブにあるのですが、
別の意味なのでしょうか?

補足日時:2002/06/08 20:25
    • good
    • 0

下記URLを参照してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

この回答への補足

ありがとうございます。
下記URLを参照し、セーフモードでドスプロントからもやってみたのですが、
出来ませんでした。
機能に支障がないのですが、入らないものがあるとすっきりしないですね。

補足日時:2002/06/08 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!