プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥谷選手ですが、阪神タイガースファンの書き込みでは、
「フル出場!!頑丈な体や!!」
「2004年は確かに岡田の贔屓で使われたけど、今やすっかり阪神史上最強のショートストッパー!」
「俊足、攻守、巧打、強肩!!」
「潜在能力は高い。ただ実力を出し切ってへんだけや!!」
「青木と比べるのはおかしい。青木は外野手!.280はショートしては十分の成績や!!」
「代わりなんかおるわけないやろ!!」
と絶大なる評価です。

しかも大阪人は東の人間、特に東京人を激しく毛嫌いするのに、なぜ鳥谷選手が絶大な指示があるのが不思議です。

なぜでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

阪神ファンは、一応レギュラーでそこそこ働けば他球団より激しく神の様に奉りますな。

その所為で絶大な支持がある様に映るんでしょう
大したレベルの選手じゃなくても、阪神でレギュラー取れば大選手に錯覚する事が多いです。最近の例ではオリックスに廃棄処分された濱中、古くでは、前監督の岡田。2人ともメジャータイトルなんか取った事無く、他の選手の尻馬に乗って数字を挙げれただけ(岡田→バース、掛布=濱中→金本、アリアス)なのに関西ではリーグを代表する選手らと伍して喧伝され、新聞のトップを飾っていました。また、実際は阪神の名打者と言われた人達は、掛布、田淵、田宮謙次郎と言った関東出身者が伝統的に多いのと言う皮肉な歴史がありますね。
鳥谷は守備もバッティングも線が細く大した選手とは思えません、ヘッドスピードと脚が遅く敏捷性に欠けています。青木や中島なんかが持っている身体能力、潜在力とは比べ物になりません。先輩の岡田に気に入られて使われて来た為と、阪神内野陣だから不動のレギュラーであるが、他所ではこうは務まらんでしょうな。(特に巨人、中日では)
また鳥谷自身の言動にも関西や阪神に愛着を感じているとは到底思えないですね。実際、掛布もファンの贔屓の引き倒しによる個人攻撃への反発をプレーの原動力にしていた位ですから、やはり関東人はねちっこい大阪気質は肌に合わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鳥谷は守備もバッティングも線が細く大した選手とは思えません、ヘッドスピードと脚が遅く敏捷性に欠けています。青木や中島なんかが持っている身体能力、潜在力とは比べ物になりません。

・・・知っています。なんで人気、指示絶大なんでしょう。
未だに「まだ実力を発揮してないだけ。」と生ぬるいファンがいます。

2004年開幕前のオープン戦。
セカンド藤本にコンバートされた藤本がショートゴロを横取りして内野安打にしてしまったのを見て、胸が痛くなりました。
あのオープン戦での成績は確か藤本の方が良かった印象あります。
結果開幕でも鳥谷ショート。

たった十数打席しかチャンス与えられないままトレード要因になる選手もいれば、鳥谷のように何年経っても
「潜在意識はすごい!!でもまだ実力出してないだけ。」
「ショートで.280は大したもん!」
と甘やかされえてる選手もいるのはどうかと思います。

阪神ファンですが、守備は間違いなく久慈以下、打撃は佐野クラス、走力は「俊足!」と言ってもロッテから来たときの高橋慶彦並と思うんですが。。

お礼日時:2009/05/14 01:44

鳥谷とおなじ東村山の出身です。

それも同門…というのは鳥谷選手は小学校の頃から警察署で柔道をやっていて、都でもベスト8になった選手です(私もやっていました大したことはありませんが…)。
彼は運動神経はピカ一です。ショートを守る場合、柔道のすり足が役に立っているような気がしています。ただバッティングのときにそのすり足があだになっているような気がしています。つまりもっと足をあげて強く叩く必要があるんじゃないでしょうか。
私は阪神ファン歴35年です。藤田平のファンでした。やはりショートの大打者は藤田平と吉田義男でしょ。
    • good
    • 1

「打撃は佐野クラス」なんていわれて、


佐野が墓場で泣いてます。
まだ生きてた?
勝負強く、頼もしかった佐野。
「プロ野球を背負って立つ人材」と騒がれた鳥谷は、
そこそこの成績ではあかんねん。
真弓はショートではなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐野は吉野と一緒に関東のスカウトしています。

私が阪神ファンになったときのショートは真弓でした。
他に永尾、引間が守ってました。

今日HR打ちましたね。
いちにのさーーんじゃないと打てないですね。

お礼日時:2009/05/14 23:17

やっぱりドラフト受難の時代に、我が阪神を選んでくれたほぼ唯一と言っていい大物選手だからではないでしょうか。

多くの有力選手にそっぽを向かれ続けた経緯を踏まえれば、引く手あまたの中で、我がチームを選んでくれた鳥谷に入れ込むのは理解できます。
もうちょっと長い経緯を踏まえれば、平田・久慈と「専守防衛」型のショート(両選手とも守備に限れば史上有数の選手だと思います)が長くレギュラーを張った阪神において、久しぶり(球団史上でも藤田平と2人だけではないでしょうか。)に現れた長打を期待できるショートだということもあると思います。
若いファンは、中島や西岡、川崎、今年で言えば坂本などを見て派手さがなく物足りないと思うかも知れませんが、古くから阪神を応援している人から見れば待望の「主軸を担えるショート」であり、年々微妙に向上している成績と相まって、さらなる飛躍を期待してしまう存在なのではないでしょうか。
実際、私の鳥谷選手に対する想いも、何かとマスコミのうるさい阪神という球団で、20代唯一のレギュラークラスということで次世代に対する期待を一身に受け、土のグラウンドを本拠地としながらのこれまでの成績は立派(特に試合を休まない点について)と思う反面、WBCに選ばれるようなインパクトのある活躍をして欲しいな、というところです。
    • good
    • 0

「史上最強」がはやってますね。


「史上最強の捕手吉原」といわれたって、
プレーも目にしたことのない戦前の選手、
「あ、そう」と言うしかないけど、
「戦後最強の捕手藤尾」となると、
何を狂ったこといってるだ。調子に乗るのもいい加減にしろ。
と悪態のひとつもつきたくなる。
そしてこんどはわが鳥谷の出番か。。
華やかなデビューだったねえ。
三割打者藤本をさしおき、レギュラーポジションをプレゼントされて。
あれから何年経つんだい。。
期待の星は、いまや伸び悩みの星。
頼むから、史上最強の粗製濫造は止めてくれ。
    • good
    • 1

長年の阪神ファンです。


まず基本的に、阪神ファンは(どこファンでもそうでしょうが)、阪神に在籍する選手のファンです。当たり前ですが。そして出身地によって差別する事はあり得ません。私も関東の人間です。
鳥谷の場合、ルーキーよりレギュラーとして出ていて首脳陣の期待も厚く(最初は??でしたが・・・)持っている能力の高さ(未だに全て発揮されていませんが)が惹き付ける魅力であると私は思っています。大学の同期の青木選手には随分差を付けられてしまいましたが・・・
女性ファンにとってはルックスでしょうか?普段寡黙な所でしょうか?そういった所が好きという方もいます。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

阪神ファンというわけではないですが。


ネット(主に掲示板)での評価というのはネタに走りがちなところもありあます。
一度持ち上げると流れの上で認識されると、深い意味も無く美点のみを褒め称えたりするので、真面目に見るのであれば、ネタをネタと判断する判断力も求められます。
    • good
    • 0

地味なところでしょうね。


掛布にしても岡田にしても、選手のころはあまりしゃべらず、こつこつとこなすタイプでした。川藤、金本のようによくしゃべる人もいれば、対照的にこのような人もいて、阪神は成り立っているのです。私は、最初は、優等生の鳥谷は嫌いでしたが、この頃は地味な仕事をこつこつとこなす姿に、惚れてきています。
ちなみに、他に好きな選手は、渡辺投手、藤本内野手…(地味!)
    • good
    • 0

阪神ファンですが、並の選手としか思っていません。

    • good
    • 0

結局は 早稲田大学の出身というのが最大の理由でしょうね


将来は 阪神の監督の第一候補・エリート と ファンの大多数が
思っているので、暖かく熱狂的な声援になるのだと思います
他の阪神選手よりも、かなり頭がいい とファンが思い込んでいるのでしょう
岡田監督も早稲田出身ですから、その点も鳥谷選手にとっていい印象を
ファンに与えています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!