プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幹にトゲがあります。写真に写っている周りの葉はこの木の葉です。
この木の名前を教えてください。

「木の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

#1です。


もう5月も末ですね、この木にはそろそろ白い藤の花のような花が咲くでしょう。
辺り一面に甘い花の蜜の香りが漂うはずです。
幼き頃、よじ登って棘によって引っかき傷をつけて花を取って蜜を舐めたものです。
この木は、ニセアカシヤという木です・
木肌と言い、棘の具合から間違いないでしょう。
ちなみにこの木から取る蜂蜜は、最高級品の一つと言われています。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 07:24

こんにちは


葉っぱの形状からは、マメ科ではないかと思うのですが・・・
ハリエンジュ(ニセアカシア)でしたら、地域にも寄りますが
白い藤のような花が丁度咲くころですね。
花はご覧になりましたか?

もう一つの可能性では、サイカチがあります。
サイカチでしたら幅1.2センチ、長さ20センチ近い
鞘が出来ます(まっすぐでなく少しねじれ気味)
多分もうボロボロでしょうけれど、残っていると思います。
近くを探してみて、昨年の鞘を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。これまでで白い花は咲いていませんし、鞘もさがしましたが見当たりませんでした。もっと調べてみます。

お礼日時:2009/05/27 07:28

ニセアカシア かな?


葉っぱも見たいのですが・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB% …

この回答への補足

葉っぱが写っている写真です。

補足日時:2009/05/13 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 07:30

国内で棘のある木ですと、


幹枝に棘がある木
アリドオシ
カラスザンショウ
ザクロ
サンショウ
ジャケツイバラ
タチバナモドキ
タラノキ
トキワサンザシ
ナツグミ
ナツミカン
ナワシログミ
ハリエンジュ
ハリギリ
ボケ
メギ
モミジイチゴ
ヤマウコギ
あたりです
参考
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-TOGE. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

棘のある木の一覧をいただき有難うございました。実はその中のどれなのかを教えていただきたくて質問投稿したのですが情報不足だったようです。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 11:49

写真?????


何処に張り付けたの?????
見れなくては、誰も答えられないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。不慣れなもので写真の添付を出来ませんでした。

お礼日時:2009/05/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!