プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?

もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変素早くご回答いただきありがとうございました。

ピクセル等倍および印刷して見てみたところ、多少元の図より濃度が薄くなっているような感じでしたが、文字部分もぼけずに確認できました。
PCで見る際に、つい縮小前の画像と同じサイズまで画面上で拡大して見て比べてしまっていたので、ぼけたように感じていたのかも知れません。

データとして問題はなさそうなので、このまま使用したいと思います。どうもありがとうございました。

そのままリサイズせず、プリンタの設定で用紙サイズにフィットさせて印刷するか、Photoshopで再サンプルのチェックをはずして希望サイズに縮小後印刷してみてください。

(かなりサイズが大きいのでメモリが足りなくってエラーになる可能性があるかもしれません)。

それがおそらくもっともプリンタ解像度、画像ファイルのピクセル数、用紙サイズを考慮した最高に鮮明に細部が表現された状態だと思います。

それでつぶれてしまう場合(たぶんつぶれます)は、用紙サイズを大きくするか分割してプリントするしかないでしょう。

再サンプルにチェックを入れ、8859picelを半分程度(そのほかいろいろなサイズに。もちろん縦横比は保ったまま)に減らしてみて、画面を拡大して目的の細部を確認してみるのも一つの方法かもしれません。この場合、解像度の数字を気にする必要はありません。

この回答への補足

お二方とものお答え、大変参考になりました。
両回答ともに役だったのですが、ポイントの規定が決まっておりますため、回答順にポイントをつけさせていただきたく思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

プリンタで用紙サイズにフィットさせて印刷してみたところ(仰る通りつぶれてしまいましたが)、分割したら目的の場所がきちんと確認できました。

No.1の方にお返事したように、データの方には問題はなく、私が元データと縮小後のデータを同じサイズで画面上で見ていたために、ぼけたように感じてしまったのが原因のようです。
教えていただいたチェック方法も、また機会がありましたら活用させていただきます。どうもありがとうございました。