アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月9ドラマ史上過去最低の視聴率9.4%を記録したSMAPの中居正広が主演する「婚カツ!」。
以前のジャニーズ所属タレントの勢いなら、あり得ないような低迷ぶり。
テレビ各局の“ジャニーズ離れ”は進む一方。 

(テレビ誌記者)
「4月スタートのドラマの視聴率は全体的に低迷しているが、まさか中居の月9が視聴率1ケタまで落ちるとは思わなかった。
再び中居が月9の主演になることはないでしょう」

(民放のドラマ制作関係者)
「中居のドラマだけではない。
日テレでは嵐の櫻井翔主演の『ザ・クイズショウ』が確実に数字が下がっている。
また、フジではKinki Kidsの堂本剛主演の『帰ってこさせられた33分探偵』が3月スタートですでに放送が終わったが、4回の平均が8.6%。
全9回の前作『33分探偵』の平均視聴率を下回った」

以前のような絶大なジャニーズの威光は失われています。
もうジャニーズ神話は崩壊したんでしょうか???

A 回答 (5件)

 質問に引用されている三作品は見ていません。


 ジャニーズ関係無しで、仕事人は見ています。
 

>ジャニーズ神話は崩壊したんでしょうか???

 というより、やはりドラマ(番組)の中身じゃないでしょうか?
 若い男の子が出てるから、アイドルが出ているからと、ノリだけでテレビを見る時代は終わったと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はぐれ刑事」にTOKIOの城島が出演していましたが、私も彼に関係なく見ていました。
そういえば、過去に「キムタクで出ているからあのドラマ見る!」って言ってた女性はけっこういましたね。
最近のドラマ(番組)の中身がつまらないテレビが増えましたね。
そりゃ視聴率も下がるよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:42

数字の出し方としては分母が違いますがご容赦ください。


ジャニーズのファンが500万人いるとします。これでもすごい数です。
ところがこれを人口比でたとえると4.8%しかありません。
すなわちジャニーズ以外のファンも取り込まないと、高視聴率は無理なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズのファンだけだと4.8%しかないんですね。
最近、ジャニーズ嫌いな人が増えてますからね。
私の友人には「テレビにジャニーズタレントが出ているとチャンネルを変える。」って言ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:45

作品によるでしょうね。


去年のTBS金曜22時のドラマでも
(どちらも嵐+もう一人ジャニーズが主役なのに)
「魔王」は平均11%位
その次の「流星の絆」は16%超えですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、作品の内容なんですね。
「キムタクが出てるから、あのドラマ見る~!!」って時代は終わったんですね。
最近、ドラマの視聴率が下がってますが、やっぱり内容がくだらないですね。
逆に、ジャニーズタレントが出ているからチャンネル変える人もいますからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:49

そう言う理由ではないと思います。


・「婚カツ ! 」は見る前から当たらないだろうと思ってました。
主役は誰がやっても当たりっこないストーリーです。
・「ザ・クイズショウ」は脚本が弱い。
・「帰ってこさせられた33分探偵」は番組編成の隙間を埋めるために最初から短い放送予定でしたし、制作側の力の入れ具合からも妥当な数字だと思いました。

いかにジャニーズファンと言えど、作品は選んで見ていると思います。
もちろん、最近で言えば「流星の絆」のように高視聴率をとるためにはファン以外の視聴者も必要ですし。
面白ければ見ますし、それにジャニーズが出ていればプラス何%かの追い風もあります。

ひとつ気になったのは、
引用されている関係者・記者さんのお話、
どれもネット系ニュースで見た気がします。
ゲンダイなんとかとか、Jなんとかとか。
そちらではなんでもかんでも「ジャニーズ崩壊」でまとめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、作品の内容なんですね。
最近、ドラマの視聴率が下がってますが、やっぱり内容がくだらないですね。
それに、ジャニーズタレントが出ているからチャンネル変える人もいますからね。
「キムタクが出てるから、あのドラマ見る~!!」って時代は終わったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:52

先の方と似た回答になりますが、引用の記事の記者の意見が間違っているというか、時代に合っていない。


今や昔のように20%超えのドラマなんてほとんどありません。
各クールでの一番のヒット作でも平均15%がやっとです。
10%超えたら当たりといえるくらいであり、月9だって昔のようなブランド枠ではありません。月9だから、スマップだから、ジャニーズだから、なんていうのはほとんど関係ないでしょう。
ちなみに今クールの17ドラマのうち、平均視聴率は「ザ・クイズショウ」が4位、「婚カツ」が5位です。上々です。
平均で15%超えしているのは「BOSS」だけです。
http://artv.info/ar0904-avg.html

2008年ドラマ60作品のうち、平均15%超えはたった8作品です。(20%超えは2作品のみ)
1位・08/04 NTV 土21 ごくせん 22.81%
2位・08/04 CX 月21 CHANGE 22.08%
3位・08/01 CX 月21 薔薇のない花屋 18.76%
4位・08/04 CX 木22 ラスト・フレンズ 17.73%
5位・08/10 TBS 金22 流星の絆 16.59%
6位・08/07 CX 木22 コード・ブルー 15.87%
7位・08/10 CX 木22 風のガーデン 15.81%
8位・08/01 NTV 水22 斉藤さん 15.61%
これを見てもわかるように(今期のBOSSも含めて)、今のドラマの一番の黄金枠はフジテレビの「木10」です。
それでも月9が2本、ジャニーズが4本もありますよ。

よって貼付記事の記者の意見に偏りあり、としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、作品の内容がくだらないから、視聴率が下がるんですね。
だから、視聴率が下がったのはジャニーズタレントの責任ではない!ということですね。
「最近のドラマは面白くない。テレビ見てない。」って人が多いです。
ドラマの視聴率が下がってますが、やっぱり内容がくだらないですね。
それに、ジャニーズタレントが出ているからチャンネル変える人もいますからね。
「キムタクが出てるから、あのドラマ見る~!!」って時代は終わったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!