アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私今年子供会の会長をする事になりました。
今困っているのが、運営資金があまりにも少なく補助金もありません。
その中で、何かやろうと思うと結局お金を徴収して行う事になってしまいます。
何か、少しでも運営費を捻出する方法を教えてください。
 子ども会行事で何か良いものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ご苦労様です。


私も町内会の部長(会長)を20年近くしています。
長男が小学下級生のころは、
町内会の役員に頼み込んで、
子ども会活動費をおねだりしたのですが、
子どもたちも親も共に汗を流して活動費を作ってはどうか、
という町内会の役員の一声で、
廃品回収、地域でのバザーなどを開催し、資金稼ぎをしました。
その姿を見て、現在は、町内会から、補助金をくれています。
子ども会にも役員がいらっしゃることと思いますので、
話し合いを持たれてはいかがですか。
お子様の小学校のPTAにもそれぞれ町内会で子ども会に所属されている保護者の方がいらっしゃると思います。
子ども会のことなど情報交換されるといいでしょう。
理解のある町内会の役員の方にもご相談されるといいでしょうね。
苦労は一人で背負いこむと大変ですので、無理せず、
気長に頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご教授くださいましてありがとうございます。
何かホットしました。一人で抱え込まず相談してみます。

お礼日時:2009/05/14 08:26

こんにちわ!


私も数年前に子ども会会長を経験しました。

運営資金については当時から入会金及び古紙回収で年間10万円以上の収入がありました。もちろん市からに助成金です。

あとは、歴代の子ども会会長OBや元PTA役員で組織されている育成会よりご寄付及び校区で行われるスポーツ大会のときのご寄付及びその他のご寄付で運営していました。

あの当時、自治会長さんに新しい公園が出来たので月1回、子ども会で担当してはとお話がありましたが、以前から他の公園で老人会が担当されていたのでご遠慮させていただきました。ちなみに1回1万円とのことでした。

今は餅つき等のイベントに老人会の方々を招待していますが、そのときにご寄付を頂いています。
子ども会だけでなく地域(自治会)を巻き込んで子どもたちを中心としたイベントを考えてはいかがでしょう。
地域の方々のご理解も頂けると思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域との結びつきを大事にする事が重要だと思いました。
しかし、いきなり結びつけをつくるのも難しいので、少しずついろんな所に顔を出して見ようと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:08

子供会の運営資金調達なら、やはり廃品回収でしょう。


子供達が各家を集めに回ると、かなりの量集まります。
市町村によっては助成金も出るので、回収物の売り上げより金額が多いので、年に数回しているところもあります。
ただ、これを町内で行っているのであれば、子供会も参加して、一部を町内からもらう形を取るしかないでしょうね。

私が住んでいるところでは、一定の人数を集めてゴミ掃除を年に何回かすると助成が出るということもあり、助成金目当てで掃除活動もしているところもあります。
そういった助成がある活動を市町村役場に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり廃品回収ですね。やってみます。
助成金目当ての清掃活動は気が引けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています