プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直な質問なのですが、Amazonってトータル的に考えたら良いか悪いかで言ったらどっちでしょう?利用したいのですがすべての点においてド初心者なので何もわかりません・・・(笑)よろしけば多数の意見とメリット、デメリットなどを教えてください。

A 回答 (4件)

Amazonが販売している(マーケットプレイスなど除くという意味)本、CD、DVD、電化製品(パソコン周辺機器しか購入経験ないですが)食品は問題なし。

物によってはかなりお得な買物もできますよ。
欲しい商品があったら毎日チェックして、安値の時に注文してます。

ただ、ヘルスケアのカテゴリの商品を購入した場合、別カテゴリの商品を同時に注文しても同梱配送されない場合があります。
それはヘルスケアカテゴリの一部の商品は福岡の「ケンコーコム」の物流センターと共有しているらしいから。
http://www.wdic.org/w/WDIC/Amazon
http://www.wdic.org/w/GEO/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3% …

前に書籍と一緒にヘルスケアの商品を注文して、履歴確認したらいつもの東京や千葉の物流センターでなしに福岡から発送されてて驚いた事があります。
同時に注文した物と1日送れで商品が到着しました。
注文したのはAmazonが販売の商品で合計1500円以上でしたので、送料は無料でしたけどね。

CD一枚やDVD一枚の注文だとメール便で届く場合があるというのはデメリットだと思います。
梱包がでかくてポストに入らないので、ドアノブにかけてあったり、置いてあったりするんですよ。
もし盗まれたりしたら保証してくれるのかがかなり疑問です。
メール便にならないよう、商品はまとめて注文した方ががいいです。
ただ、メモリーとかUSBフラッシュメモリなんかは小さくてもメール便ではなかったですね。

良くない事と言えば、ウィッシュリスト(ほしい物リスト)を利用した人の個人情報がネット上に漏れるって事があったくらいですかね。
有名著名人の本名がばれたりいろいろあったんですよ。

楽天ブックスも使ってましたけど、一度システム障害のトラブルで非常に対応が悪かったんでAmazonメインで使ってます。
    • 0

アマゾンはよく利用します。

主にCDやDVDを買います。また最近では品揃えも多種多様になってきました。買えないものはないくらいの品種と品数です。たまに生活用品や小物なども買います。

利用しはじめて、3年ほどですがデメリットを感じたことはほとんどありませんでした。あったとしても通常どのお店でもあるようなささいな事です。

私が感じるメリットはまず価格が安いと言うことです。CDやDVDはそれまで地元の全国展開店で買っていました。品揃えもよくポイントもついたり各種サービスもありました。しかし価格が圧倒的に安いです。なかには定価販売もありますが。

あとは1500円以上なら送料・手数料などは一切かかりません。

ソフトはたいがい発売日に届きます。電話応対もよく丁寧で、以前不良品があった場合もすぐに交換してもらいました。

あとは全商品にレビューがつくので参考になります。

アマゾンは生活に欠かせないものとなっています。
    • 0

私は売る側で使っていますが、

それ故に買う側では一切使いませんね。
個人的感覚だと「大嫌い」
ただ現実に集客力があるので、売る側でしぶしぶ使っています。

世の中、あまたの実店舗もネット店舗もあるのに
何であそこだけ使いたがるのでしょうかねぇ、
と個人的に思ってみたり。
    • 0

私は愛用しています。

私の聞いているアーチストの曲は、近所のCDショップでは扱っていません。都心池袋まで行けば、上手く行けば西武にありますが、他には置かれていたことがありません。秋葉原まで行けば、大概見つかりますが。

しかし、自分が聞いているアーチストの曲は、出来れば早く手に入れたいではないですか。そう言うときに限って、秋葉原まで行く時間が取れない物です。私は最近、新曲はアマゾンに予約してます。発売日から2日も待てば、必ず届きますので。

他には、既に絶版してしまった本、絶版していないが店頭から消えた本も、ここのマーケットプレイス(中古店)から買いますね。

ここの良いことは、カード決済ですが、マーケットプレイスでない限り(アマゾンの直接取扱品である限り)決済が発送後であることです。発送準備中という表示にならなければキャンセル可能で、この時はカードから代金が引かれることはありませんので。

物を見ないと怖い電化品は、私は通販を使用しません。
    • 0