アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンで商品を見ると、「最近チェックした商品の履歴」が表示されますよね。
しかし、その「最近チェックした商品の履歴」のなかに自分が興味のないどころか見たことも無い商品の履歴がいくつか残っています。履歴をクリアしても、しばらくしたらまたアマゾンの最近チェックした商品の履歴の中に自分がチェックしたりサーチした覚えのない商品の履歴が残っています。

自分以外の家族がアマゾンを見るということはありません。ウイルスバスター2006やフリーのAd-Aware、Spybotで検索しても何も発見できませんでした。

これは何者かが自分のPCに侵入しているのでしょうか?気味が悪いです。

A 回答 (7件)

ちょっと難しいんですがCookieの仕組みのついて下記参照ください。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
脆弱性を利用した攻撃手法(5) --- クロスサイト・スクリプティング(前編)
「Cookieとは」

アマゾンはインターネット初期からクッキーを使って顧客情報を管理し、販促に利用している有力なサイトです。

>履歴をクリアしても~

おそらくブラウザーの「履歴」のことと思いますが、クッキーはこれとは別の場所に保存されていますので、ブラウザーの「履歴」を削除してもクッキーは削除されません。

>見たことも無い商品の履歴
>サーチした覚えのない商品の履歴

見たことのあるデータだけを表示するのでは優れた販促にはなりません。

訪問客の過去の行動から類推して、ゲストの興味を引きそうな「見たことのないデータ」を表示するのがアマゾンの優れたところです。

>Ad-Aware、Spybotで検索しても何も発見できませんでした。

悪質なクッキーはTracking Cookie としてスパイ対策ソフトで検出されますが、アマゾンの場合は悪質とはみなされていないので検出されません。

>何者かが自分のPCに侵入しているのでしょうか?

クッキーが侵入していると言う答えになりますが、この種のクッキーの書き込みは不正な行動とはみなされていません。

気味が悪いようであればクッキーを削除してください。

インターネットキャッシュとクッキーの削除
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

ツールを使って必要なものだけ残し、ほかは削除することもできます。

CookiesManager
http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/Coo …

CookieMonster
http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/052 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>おそらくブラウザーの「履歴」のことと思いますが

ブラウザーの履歴ではなくてアマゾン内でのチェックされた商品の項目をクリアしました。

>訪問客の過去の行動から類推して、ゲストの興味を引きそうな「見たことのないデータ」を表示するのがアマゾンの優れたところです。

チェックされていたのは全く興味のない商品でした。過去に自分で見ていた商品とは全くかけ離れているものでした。例えば初めて気づいたときにはハッキングについての本をチェックしていた履歴が残っていてゾッとしました。あとは自分がアマゾンで調べたことのない雑誌系や、自分が全く知らないマニアックなゲームなどです。

今度実家に帰ったときにクッキーを削除してみます。

お礼日時:2007/02/27 23:08

いわゆる高速化ツールが入っていて先読みしているのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速化ツールってはじめて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2007/02/28 13:07

すごく単純な考えなんですが


IEで見てらっしゃると思います
IEなどブラウザーにはオートコンプというものがあって
お兄様がそれを使って見てらっしゃるということはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはありません。あと、兄がネット見るものといえば好きなサッカー関連ぐらいで、10分ぐらいするとパソコンを終了するといった具合です。兄も僕もPCの知識はほとんどなく兄の場合はオートコンプは聞いたこともないと思います(たぶんIEって意味も分からないのではないかと)

お礼日時:2007/02/27 23:18

ものすごく単純な疑問なのですが、一人暮らしをなさっているお兄様が


あなたのIDとパスワードを使って、Amazonにログインしているということはありませんか?

もし確認済みであるなら、横槍ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはありません。あと、兄は多分アマゾンというもの自体知らないと思います。

お礼日時:2007/02/27 23:11

ウイルススキャン実行とPW変更


アクセス用アドレスも変更すればいいのではないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクセス用アドレス変更はプロバイダーに電話すればいいのでしょうか?(僕はPC初心者なもので)

パスワードを変更したりしても状況が変わらなかったら、どうせ僕と兄だけがたまに実家に帰ったときに使う程度なのでいっそのことネットを解約しようかと考えています。

お礼日時:2007/02/27 12:07

>自分以外の家族がアマゾンを見るということはありません。


amazonの「チェックした商品の履歴」は、アクセスした端末単位に表示されたと思います。異なるPCであれば同一ユーザでも履歴は別扱いですから、あなたのID・パスワードが漏れていて他の端末で見られている可能性は低いと思います。PCが家族で共用だったら、誰かがamazonのサイトを見ている、と考えるのが自然では?
ちなみに、ブラウザーの履歴にはamazonへのアクセスは残っていないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのPCを使うのは私と兄の2人だけですが、2人とも一人暮らしをしていてたまに実家に帰ったときしかそのPCをつかいません。僕はよく実家に帰ってそのPCを使うのですが、兄は月に1回ぐらい家に帰ったときしかそのPCを使いません(親はPCを全く使えず、ローマ字打ちでひらがなを打つこともできません)しかも、兄が帰って来てないときや僕がPCを使っている間にもアマゾンで商品がチェックされていました。

>>ブラウザーの履歴にはamazonへのアクセスは残っていないのでしょうか?

すみません、履歴にはあまり目を通していませんでした。こんど実家に帰ったら確認します。

お礼日時:2007/02/27 12:00

あなたのIDとパスワードが盗まれているのでしょう。


至急、パスワードを変更してください。
それでも同じなら家族が怪しいかも・・・・

あなたのPCに侵入したのであれば、もっと違う被害があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族はありえないと思います。
そのPCを使うのは僕と兄の2人だけですが、
兄は一人暮らしをしていて月に1度帰ってくるぐらいですのでほぼ僕だけで使っている状態です(おやはPCを全く使えず、ローマ字打ちもできないぐらいです)それに自分がPCをつかっている間にも商品がチェックされています。

お礼日時:2007/02/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!