アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階と2階で話せる物が欲しい


お世話になります。

現在、1階と2階で通話ができるトランシーバーが欲しいと思っています。

しかし、トランシーバーは見通しのいい場所でしか届かないのでしょうか??

階数別で個室アイラッシュサロンをしているので、お客様が寝ている中コールが鳴るのは嫌なのです。

イヤホンで話せるもの、かつ常につながっているものではなくて、話したい時にだけ話せるものがよく、探しています。

もしアイデアやアドバイスがございましたら、助けてくださいm(_ _)m
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この度はお忙しい中お二方ともアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました!!

    どちらの方もベストアンサーにさせていただきたいですが、最初にアンサーをいただきましたphj 様をベストアンサーにさせていただきます。

    教えていただきました商品を見て選びたいと思います!
    本当に助かりました。ありがとうございました!

      補足日時:2023/01/15 23:25

A 回答 (2件)

一般にトランシーバーは見通しの良い場所なら200mから500m飛ぶとされています。

屋内でもよほど頑丈なコンクリート造りでないなら、普通は建物内で通話できます。1階2階で共通のWifi(無線LAN)を使っているなら、電波式のものは使えます。

専用のものだと、こういうのがあります。
ワイヤレストーク ZS200MR
https://revex.jp/catalogue/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3 …

病院のベッド用インターホンのように、自宅介護などで利用されています。

値段はアマゾンなどで7000円台です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで探していただきまして、大変助かりました!!

たしかにご自宅介護の時はこういうのがあるととても便利ですよね。
存在そのものを存じ上げなかったので、とても勉強になりました。

早速探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/15 23:23

私は、以前にアイコム 特定小電力トランシーバー 20ch IC-4008 というのを購入しました。


市街地では100~200m、見通しでは1kmくらい届くということですので、自宅の1,2階くらいなら十分に届きます。
なお、オプションとなりますが、イヤホンとマイクのセットだと、マイク部のボタンを押して送信となります。
ほとんど黙っていて、話すときは送信するとき、のような使い方の場合は、ヘッドセットタイプで、喋ると自動で送信される機能のものもあるようです。
同時通話はできません。
イメージ的には、ホームセンター等で、お店の方が使われているようなトランシーバですね。
当時、1台9,000円くらい売られていたと思います。
現在は、後継機種となり、アマゾンでみると、1台7,000円くらいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!m(_ _)m

なるほど、なるほど!
ヘッドセットタイプなんてものもあるのですね。
大変勉強になりました。

早速Amazonで見てみたいと思います!
お忙しい中ありがとうございましたm(._.)m!!

お礼日時:2023/01/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!