プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日系アメリカ人の友達と、5月末、上海に2泊3日のツアーで旅行に行く予定にしているんですが、中国ビザ取得について教えて下さい。
中国入国の際、アメリカ国籍の人は15日以内の滞在でもビザを所得する必要があるとは聞いていたんですが、私の友達は日本国籍も持っているので、ビザは必要ないだろうと勝手に解釈していました。今日旅行会社にその旨を確認すると、日本とアメリカの両方の国籍を持っている人のケースは分からない、もしビザが必要になるとしても今からの申請、取得は無理、と言われました。
日本とアメリカの国籍のある者もアメリカ人と同様に中国ビザの取得が必要なのでしょうか?
早い内にきちんと私が確認しておけば問題のないことだったのですが…。ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本では重複国籍を認めていないはずなので、もしそのご友人が18歳以上(だったかな?)で2つのパスポートをお持ちなら、こっそり所持していることになりますね。

上海(中国)でどう扱われるかは、入国する際にどちらのパスポートで入国するかによります。日本のパスポートで入国・出国するのであれば日本人として扱われるのでこの短期観光旅行の場合はビザなしで問題ありません。
    • 0

その方が合法的に重国籍なのであれば、日本人としてビザ免除で構いません。

ただし、日本旅券しか見せてはいけません。日本入国は日本旅券でしてあり、日本発着のツアーですね?日本入国がアメリカパスポートであるとちょっとややこしくなります。補足願います。

尚、合法的な重国籍とは、1985年より前に重国籍になった人や、出生により重国籍となった人などです。1985年以降に出生により重国籍になった人には22歳になる前までに国籍選択の義務はありますが、選択しなかったり、日本国籍を選択してアメリカ国籍を離脱していなくても、罰則はないのでそのまま暫定的重国籍です。

ちなみに、1985年以降に自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は既に日本人ではありません。国籍喪失届を出さずにいると日本戸籍には残ったままなので日本旅券を申請取得も可能ですが、全くの違法ですし、その状態での日本旅券の申請取得行使は厳重に処罰されます。
    • 0

自分も日系アメリカ人の二重国籍です。

日本から中国に行くのであれば日本出国も中国入国も日本のパスポートを税関で出せば問題ありません。
普通に「日本人」としてみなされますので。
自分も中国へ行く時はそうして問題なかったです。

逆にアメリカのパスポートは持っていかない方がいいですし、二重国籍という事も言わない方がいいですよ。
    • 0