アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日テレで『アイシテル ~海容~』って、放送していますよね。

たまたまチャンネルを変える時が、あるのですが・・

「今、100%演技で泣いてるんだなぁ・・」と思うと、笑えてしまいます。

更に「これで視聴率とったら、喜ぶんだろうな」と思うと、引いてしまいます。

社会的テーマなのか何なのか、シリアスさが見ていてしんどいです。

「お涙ちょうだいはカンベンして」と思うのは、私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

それぞれの好みのと言うよりも、ドラマは観る側の想像力や受け止め方にもよりますし…。


個人的には作りものだと言う事を忘れて思わずのめり込んでしまうと言うのが良い芝居とか物語だと思っています。
「カンベンしてくれ」と言うのも、子供が居る居ないに関係無く、そう思う方もいて別に問題無いでしょう。
寧ろ一般的な視聴者の感想の一つだと思います。
私はドラマは観てませんが、原作は好きだったので、演技については良く解りませんが、観ている側がいつの間にか感情移入する事が出来るドラマだったらお涙頂戴もOKだと思っています。
例えば、あくまで個人的な意見ですが「恋空」や「世界の中心で愛を叫ぶ」は観ていて、「何とんちんかんな事を…」「ちょっとこれは本当に病気の人に大変失礼じゃないか」と思わされ、げんなりさせられました。
何で「悲しいのか」と言うのは「死ぬから」と言う問題では無く、「もう二度と会えないから」だと言う点だと思うのですが、そこが全く描かれておらず、私はその辺りに引いてしましました。
反対に、映画の「ライフ・イズ・ビューティフル」では現実にあった事をベースにしている事もあり、余り嘘臭さが無く、思わず泣かされてしまったり。
あと関係無いかもしれませんが日本人はあんまり大げさな仕草や行動をしないのに、ドラマなどではいきなり外人の様に派手な話し方をしたり、行動を起こすので「現実的」に思えないと言う事もあるのかもしれません。
しかし最初から「嘘で泣いてるんだな」と思いながら観るのだとすると、「演技する」と言う事自体が無意味な行為になるので…。
俳優さんたちも仕事でやっていると言う以外に「表現」で行っている事だろうし…。
「これは物語…しかし、起こり得るかもしれない事。こう言う事が自分の身の回りで起こったらどうなるかな」などと考えてから観るのも面白いかもしれません。
ちょっと論点がずれてしまいましたが、私は作り手側が視聴者に「売る」事を目的として作られているものよりも「感情を伝える」ものならばお涙ちょうだいでも歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寧ろ一般的な視聴者の感想の一つだと思います。
>感情移入する事が出来るドラマだったらお涙頂戴もOKだと思っています。
ありがとうございます。
>「恋空」や「世界の中心で愛を叫ぶ」
私は残念ながらその2つはよく観ていませんが、10年ぐらい前にHIVに感染した少女の恋愛ドラマで「神様、もう少しだけ」という作品がありました。
それは当時、「本当に病気の人に失礼じゃないか」という批判が多くあったそうです。
>ドラマなどではいきなり外人の様に派手な話し方をしたり、行動を起こす
これは本当に私も同感です。
少し逸れるかも知れませんが「お店でそんな自由に振る舞ったら、店員に嫌がられるだろ・・」とか「他人に、そんな急に話しかけるヤツいないだろ」なんて違和感を覚える時があります。
>、「演技する」と言う事自体が無意味な行為になるので…。
ごもっともです。
なのでこれは極端な意見ですが、自分の子供が死んだ母親の役をキャスティングするなら、なるべくそれなりに配役してもらえたらと思います。
結婚もしていない綺麗な女優がやってしまうと、どうしても感情移入できないんですよね。
若干単なる「お涙頂戴」とは一線を画しているストーリーかもしれませんが、リアリティがなさ過ぎると思います。
>「ライフ・イズ・ビューティフル」
是非、観させて頂きたい思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 18:47

>「お涙ちょうだいはカンベンして」と思うのは、私だけでしょうか?



シリアスな内容や感動をテーマにした作品が肌に合わない方は沢山いらっしゃると思いますので、質問者様のように感じられる方も少なくないのではないかと。また、逆にそれが良いという方も多いのだと思います。どんな作品にも言えることですが、好みは人それぞれですから、合う合わないは当然あると思います。

因みに私は子供もいない若輩者ですが、このドラマは毎週興味深く観ています。特に何かの参考にしようというつもりもありませんが(所詮フィクションですし)、役者さんの演技の質や物語の展開等含めて楽しませてもらっています。『お芝居』を観るのに子供の有無は関係ないですね。
また、個人的には単純な「お涙頂戴」ではなくきちんと人心の機微の描かれた悪くない作品だと思います。

ジャンルの好み、また多かれ少なかれ「感情移入できるかどうか」ということがフィクション作品を楽しむ上での大前提だと思いますので、各々の感覚の問題というのは正しいと思います。
ただ、質問者様の質問内容や回答へのお礼を拝見しますと、大変現実的というか、乾いたお心の持ち主でいらっしゃるようにお見受けします。役者の喜怒哀楽の表現もただの演技と笑ってしまわれるようでは、そもそもお芝居そのものを鑑賞するのに向いていらっしゃらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
>そもそもお芝居そのものを鑑賞するのに向いていらっしゃらないのではないでしょうか。
個人的な趣向に、向き不向きは関係ないですよね?
あなた様は、どんなお心の持ち主でしょうか?
世間は広いと思いますよ。

お礼日時:2009/05/14 04:26

子供がいるから毎週見るわけではないですが、子供を育てるということは簡単ではない、殺人まで行かなくても悪いことをするかもしれない、自分の子供が殺されたら自分は正気でいられるだろうかと思ったりしながら見ているので演技に笑ってしまうようなことはないです。


あなたも子供ができれば、見方が変ってくると思いますよ。

この回答への補足

ふと思ったので、下の追記をします。
>~と思ったりしながら見ているので演技に笑ってしまうようなことはないです。
台本を覚えて、死んでもいないのに悲痛な顔をする。
それを観て胸が締め付けられ、涙する・・
育児を笑うわけではなく、殺される事を笑うわけではなく、芝居のクサさに苦笑してしまうのです。
本当に悲しいの?
目薬?
更に言うと、別に私が誰かを殺したわけでもない。
意識の変化を促される義務も、まったくないんです。

補足日時:2009/05/14 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたも子供ができれば、見方が変ってくると思いますよ。
やはり、感覚の問題だと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 00:56

私は人事には思えなく見ています。

子供がいる人は少なからず人事とは思えないのではないかと私は思うのですが、あなたは子供がいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は子供がいませんが、居たら毎週のように観るでしょうか?
子供の親であれば、みなさんが「放送してほしい」と思うでしょうか?
このドラマを観て「我が子が他人の子供を殺した時には、どうしよう?」と、参考にするんでしょうか?
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!