アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを購入します。
購入の際に 新品を購入したいのですが・・展示品を安く販売しているということも考えられますよね。  展示品のパソコンを初期設定に戻して販売した場合・・素人でのパソコンの未用品か 展示品であったかの確認は どこで出来ますか? 確認をする方法は 有りませんか?
教えてください。

 もちろん お店のモラルで 展示品を 新しく入荷した品と偽っての販売はされないとは思いますが・・確認方法を知りたいのですが・・よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通は梱包状態で分かるかと思います。

外箱のテープを一度剥がせば分かりますし、中のビニール袋とかにも痕跡が残ります。ただ、FR品等一度メーカーに戻されたものについては分かり難いかもしれません(箱の型式の所にFR等のハンコが押してあるかも?)。これは初期不良等でメーカーに返品された物を動くようにし、再度検査して出荷した物です。
逆に新品でも、箱に凹みがあるとかで安くなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん  有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:56

まず新品なら箱を開けた形跡はありません。


次に、新品ならPC本体から独特のにおいがします、
プラスチックか金属を加工したときに出るような結構くさいにおい。
まあしない物もあるかもしれませんがね。
とりあえず表面見て分かるのはこの辺ですかね。

次はケースの中を見て分かる事です。
まず新品ならケース内にホコリが全くと言っていいほどありません。
掃除で何とかなるだろうと思われるかもしれませんが、取れないホコリもあります。
具体的にはマザーボード、HDD、メモリと言ったパーツにはハンダ付けされている部分があります。
http://cache-www.intel.com/cd/00/00/29/05/290549 …
チップやコンデンサやスロットの接合部分などです、銀色の細々した四角い部分です。
ハンダという金属は低い温度で溶ける金属でこの部分は長期間PCを稼動させると
わずかに溶けてそこにホコリが付着します、このホコリはそうそう取れるものではなく、
ハンダ付けされている部分は半端ない数あるので取ってる暇なんかありません。
このホコリの付着具合を見ます。
ホコリが付着しているようならそれは稼動されていたと見て良いでしょう。

次はソフトを使ったチェック方法。
http://crystalmark.info/
CrystalDiskInfo などのツールを使いHDDの稼働時間を調べます。
数時間~十数時間程度の使用形跡ならあまり問題ではないかと、
販売側が動作チェックの為に稼動させたか、他の人が返品した物かどちらかでしょうかあ。
ただし数千数万時間単位で稼動してるなら中古か、展示品かのいずれかでしょう。
ちなみにモニタも稼働時間を調べる方法があります。
機種によって全く操作が異なるので具体的方法は挙げられませんが、
モニタ正面のボタンを特殊な押し方すると表示される事が多いですね。


後は新品か中古かの判断には関係ないですがPCに搭載されてるパーツに異常がないかチェックするツールを挙げときます。

CPU-Z : CPU関係
http://www.cpuid.com/cpuz.php

EVEREST : 各ハード情報

HWMonitor : 各センサのチェック。
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

Memtest86+ : メモリエラーチェック
http://www.memtest.org/#downiso

HD Tune : HDDベンチ
http://www.hdtune.com/

Prime95 : 負荷テスト
http://www.computerbase.de/downloads/software/sy …

No.2の回答者様には申し訳ないのですが
>コントロールパネルの管理ツールのイベントビューアなどで、イベントログを見れば分かると思います。
その手のログを見ても新品か中古かは判断つかない。
所詮HDDにデータとして記録されている内容を見るものですから、
HDD初期化やOS再インストールされてしまったら全部消えます。

色々書きましたが詐称する事は手間やリスク考えるとまずないです。
これは主にPCの稼働時間や搭載パーツに異常がないかなどチェックする目的で使えるかと思いますよ。
    • good
    • 1

無理だと思います。


商品説明や店員の説明を信じるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 09:01

実質的には無いと思います。



わずかな汚れでわかるかもしれませんが
外観上の汚れは落としてあるでしょうから
分解しないとわかりません。
空調の効いた店舗では、内部の埃も微々たるもの。

また、リカバリー終了後にOSが新規に作成したファイルがあれば
そのファイルの日付情報で判別できる可能性があります。
ただ、PCの日付を数ヶ月前に設定してリカバリーすれば判別不能です。

開封がわかる袋に入っているケーブル等も
最初からそのつもりであれば、代わりのケーブルは容易に準備できますから
パッケージ内の小袋は開かないでおくことができます。


…ただ、世は大偽装時代だったとしても
展示品を展示品として堂々と売っているお店が多々あるということは
そういった手間をかけて偽装するほど、お店側にメリットは無いと思います。
そんな偽装をやっているお店は多分無い。と…

展示品はキーボードやHDDが痛んでいると考える人もいますが
昔から中古の機械には、動作確認ずみという見方があります。

機械の故障は購入から数ヶ月に初期不良という故障が頻発し
その後故障率が低下し、数年をかけて消耗品を中心に故障するという曲線を持ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E9%9A%9C% …


キーボードの故障程度はいくらでも代わりがありますし
HDDの初期不良は致命的なトラブルですから
初期不良期間を過ぎた展示品や中古品を、積極的に選ぶ人もいないわけではありません。

ちなみに私は理由は別ですが、落下盗難のリスクを考慮してノートPCは中古しか買いません。
それで10年以上、ノートPCの故障に見舞われたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 09:00

量販店など専門店では、商品倉庫に保管してある同一品を開梱しない状態で販売しますからそのような心配ありません。

アドバイス;NECダイレクトから購入すると、CPUなど組み込む機器を選べますからお奨めです。http://www.necdirect.jp/を開くと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:59

単純に言うとまず、梱包が解かれていることですね。

展示品と言うことは一度箱から出していますよね、ですから、ここである程度確認できると思います。特に箱を開ける蓋の部分にストッパーになる爪みたいな段ボールが一度折れ曲がっているのでここで一度開封したかどうか分かると思います。ただ綺麗に開封できている場合はそこでは分からないかも知れません。また、綺麗に開封されて展示の時に一度も電源を入れないときはわからないです。まあ、この場合一度も立ち上げていないことになるので中身は全くの新品です。外の傷とか汚れがなければ判断も付かないですし新品といっても良いと思いますが。
また、電源を入れて展示されている場合、windwsがセットアップされています。もし、電源を入れていきなり普通にWindwsが立ち上がってくる場合は確実に一度セットアップしていますのですぐに分かります。
また、新品に見せるためにメーカー出荷時の状態(Windwsのセットアップ前)に戻すにはリカバリーをする必要が有ります。
その場合、リカバリーCD(もしくはDVD)を使うことになるので、リカバリーCDが入っていた袋が開封されているはずです。この袋は一度開けてしまうと開けたことが分かると思います。ですから、ここをチェックすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:58

コントロールパネルの管理ツールのイベントビューアなどで、イベントログを見れば分かると思います。



動いてれば何かしらログに残りますので。
最も古い日付を見れば、いつから動いているのか、だいたい分かると思います。

消されてなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!