プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月頃にデスクトップパソコンを買ったので、家のwi-fiに繋げようと思って無線LAN子機をusbに差して使っていました。その状態で数分間パソコン作業をしていると、ファンが大きい音をたてて回転し始め、マウスカーソルを動かす以外何もできなくなってフリーズしてしまいます。ネットで調べてみても解決の方法が見つからずどうしていいかわからない状態です。なにか少しでもヒントになるようなことがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

内部の回路、基盤が過重な処理労働をしいられ汗だく、疲労困ぱいと言うことです。

いくつものソフトを平行して立ち上げていたり、高度な処理、大きなデータの複雑な処理をさせたままとか、要するに能力も限界の証。

あなたも過重な作業を続けると汗だく、フラフラ、動作も停止し息を継ぐでしょ?

Wi-Fi接続くらいでは大した作業ではありませんので、原因は他に、接続する機器が多すぎる、立ち上げてあるソフトが多すぎる、使ってあるソフトがパソコンの仕様に負担となるほど高機能すぎる、搭載するメモリーが小さすぎる(作業机が小さすぎる)、ファンの通気口がふさがっていて放熱の効率が落ちているなど、環境、能力が快適な作業場ではないと言うことです。
    • 0

CPUの熱暴走っぽい

usbまわりは関係ないっぽい

CPUファンが止まっていたり
CPUファンassyがCPUに密着していなかったり

冷却系の設定に異常があったり
何らかの原因でCPUが暴走していたり
(この場合LAN経由で何らかの問題も考えられる)

熱暴走だと早晩CPUが逝ってしまうので
保証があるなら修繕を依頼した方が早いかな
    • 0

パソコンの周りを風通しのよい状態にして、同じようなことになるのか、しばらく様子を見ることですね。

• 0

まだメーカー保証期間内だと思いますので、サポートに問い合わせてみてはいいかがでしょうか。

無線LAN子機を接続するとそのような状態になるんですよね?
外したら正常に戻るのか、原因の切り分けはしておいた方がよいと思います。
子機が原因ならば、PCとの相性ということになってしまうかもしれません。
何か他にUSBにさせるものをお持ちなら、比べて挿してみて症状が出るか試してみてもいいかと思います。
    • 0

何か、どうさが遅くなる様なソフトは使っていませんか。

Wi-Fiを使うネット環境では、ファンがうなる様な環境はないです0.
*インスタや動画のサイトでは在り得ります。
パソコンを設置している環境は如何でしょうか。
パソコンの後ろは壁にぴったりと付いていませんか。
*最低でも10cmは空けてください。
初期設定や何か購入時から変わった事は無いですか。
横蓋を開けて埃がどのくらい溜まっているか確認をしてください。
パソコンの安価化で、中国製のパーツを多く使っていて不具合を起こす事はあります。
メモリの容量が足りなくて、CPUがフル稼働している事もあります。
*メモリ容量は64bit稼働なら、最低でも8GBは搭載してください。
エアーダスターで、内部を吹いてください。
CPUの冷却器と排気部を中心に清掃です。
    • 0

パソコンは 室内の空気を吸い込んで 内部のパーツを冷却しています 

半年も使えば ホコリが内部に溜まっていますね
パソコン本体 内部掃除が良いのですが

またパソコンの設置場所に問題が有ればトラブルは出ます
通気性の良い設置をしていますか?
本や何か品物でパソコンを塞いでいませんか?

ファンが大きな音を出す場合はファンの故障か吸排気不良です
    • 0

①ホコリでCPUが冷却されないのか?

電源コンセントを抜いて、パソコンの蓋を開けて、CPUファンの下のヒートシンクなどを掃除します。 ほこりを筆でなでながら掃除機の吸い口を近づけます。
綺麗になったらテストしてみる。

②ストレージの記憶域の一部が壊れたのか?
DISKのチェックを実行

③メモリー不良?
メモリーテストを実行。

するなどの方法があります。
    • 0