プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば緊急で。
宜しくお願いします。
今はスマホからしか質問できないのでご了承下さい。

◆いまパソコン内部を掃除しました。(以前にも掃除経験あり)
◆掃除と放電が目的だった。
◆理由は電源を入れてもメーカーマークから進まずWindowsが起動しなかった。
◆セルフモードができなかった。

以前、下のこんな質問をして一旦治ったのですが。本日調子悪く、暇なので掃除と放電をしました。

◆そして掃除が全て終わり、取り付けも元通りにしたつもりが、電源を入れたらファンの回りが早すぎて音が扇風機のようになり、パソコン画面に初めて見る「画面」が出た。

調べることもできないので質問します。
考えられることはなんですか?

以前の質問(スペック説明)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8890898.html

掃除の仕方はこちらを参考にしました。
http://kyonomanabi.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


今日しようとしていたことは、

◆ファンのゴミ(かなりゴミが詰まっていた)
◆ファンの下にある冷却の筒らしいもの(かなりゴミが詰まっていた)
◆メモリを二枚外し簡単に拭く
◆周辺の誇りの掃除

結局やったことは、
◆ファンの掃除
ファンの線を引っこ抜き外して掃除した。
◆ファンの下の筒の掃除
筒をネジで外し掃除した。
◆メモリを拭く
メモリ二枚を外し簡単に拭いた

その他したこと、
◆ドライブの線を引っこ抜き外した。
◆リチウム電池を外し、また差した。


この今日した中で原因はなんですか?

1、メモリ二枚を外した。表裏は間違えて装着していないが、奥と手前を間違えたかな?(そんなことはないと思いますが)
メモリは一度外すと、Windowsは初期状態になってしまうんですか?

2、リチウムを一度外したからですか?リチウムはなんのためにありますか?

3、ドライブの線やらファンの線やら、ファンの下の筒を一度外したからですか?
一応、全てちゃんと間違えず取り付けました。

画像を添付します。

とにかく掃除が終わったあと、ファンの回りが早すぎる。初めてです。扇風機のような音です。そのうち爆発するような音です。
以前の百倍くらい回ってます。
以前は「スンスンスンっ♪」の様に静かだった。
今は「フィーーーん!」です。

まるで電圧が異常に流れて早く回っているような感覚。
ファンの回る方向は通常です。
埃を綺麗に取ったので熱を持ったから回ってるような感じではありません。今まで埃が詰まっていても早く回った事はありません。

あとは問題の画面です。
こうなったらどうすれば良いのかわかりません。

なるべく緊急でお願いします。
ビビってます。(>_<)

「《至急》パソコン分解、ファン・メモリ・リ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ただいま、BIOSの設定を完了しました。
    パソコンは再起動されましたが、やはり
    「スタートアップ修復の起動」で「ファイルを読み込んでいます…」で止まってささまいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 20:05
  • 21:07分、現在の状態です。
    Windowsが起動しました。
    普通に以前の画面に問題なくもどりました。
    おそらく一時的まぐれだと思いますので、一旦データをバックアップし、リカバリしたいと思います。

    外付HDDが二つあります。
    やはり外付に、そのまま、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックをコピペで移せば良いでしょうか?

    特に重要なのはiTunesのバックアップデータです。

      補足日時:2015/02/15 21:12

A 回答 (6件)

再セットアップは、工場出荷状態に戻すわけだけど


6年も使い続けてたら、物理的にマザーボードとかHDDも壊れてもおかしくないですよ
OSたちあがらないんだったら、バックアップ取れませんからね
HDDは、完全にフォーマットしない限りはすべてのデータは消えませんが
OSを新しく入れ直すわけなんで、Cドライブ側はすべてデータは消えます。
もしDドライブ側にデータをのこしているのならDドライブをフォーマットしない限りは残ります。
HDDがクラッシュしてたらなにやっても無理な話なんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonboyさん度々ご回答ありがとうございます。

一番新しい補足を追加した通り、今偶然かもしれませんが立ち上がった状態です。

仰られる通り、パソコンは限界のようです。
とりあえず購入するまで、今のデータを移して工場出荷状態にしようと思います。

今、正常に立ち上がったので、このまま電源を切らずにバックアップをしたいと思います。

外付HDDに移す処理はコピペで良いのでしょうか?
今まで入れたソフトは消えてもまた入れ直しすればいいかと思ってます。

消したくないのはドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック。あとiTunesのバックアップデータです。

この場合、バックアップはWindowsヘルプに沿って行えば良いでしょうか。

お礼日時:2015/02/15 21:53

外付けのHDDとかがあるならコピー貼り付けで移せばOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
お陰様でリカバリが無事終わりました。
Windowsのアップデートに関しましては、半日かかりました。
工業出荷時にしたことで多少立ち上がり動作が速くなりました。
HDDは寿命が来てると思います。
ですからiTunesデータ復元以外は何もしないで、出来るだけCをきれいにしたままで、このPCは使おうと思います。
もしやるとするならCPUクラーを一回外したのでグリスを塗るくらいです。
HDD交換してら少しは使えそうです。
どちらにせよ、パソコンが復帰してデータが残せただけでもありがたいです。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/02/19 10:28

そもそも掃除する前から不調だったんですよね?


起動しないのは、その不調から来てるんじゃないですかね?
どうしてもOSが起動しないなら、再セットアップしたほうがいいかもですね
再セットアップも出来ないようならパソコン自体が悪いかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
再セットアップは工場出荷時に戻すことでしょうか。
この状態からの再セットアップはパソコン自体のデータは全て消えると考えたほうが良いでしょうか。

できるならば一度でも起動できれば、なんとか外付にデータを保存したいのですが。

もしくは数週間前に外付にバックアップしたデータ、もしくは数日前にWindowsアップデートした、復元ポイントに戻したいのですが、

復元ポイントはこのパソコン自体のCドライブですから消えてしまうのでしょうか。

度々すみません。

お礼日時:2015/02/15 20:42

http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_02.html

BIOSの設定は、実際に設定した事のある人じゃないとチンプンカンプンだと思う。
F1キーは押してみましたか?
windowsはまだ起動しない状態なんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「F1」押しました。
そしたら、「Starting Windows」という画面になりました。
しかし、ここから進みませんので強制終了しました。

◆現在の状態は、
セーフモードF8を押すとセーフモードを選ぶ画面はならないですが、かろうじて、「Windows エラー回復処理」の画面までいきます。

ここに、「スタートアップ修復の起動(推奨)」「Windowsを通常起動する」
どちらかを選ぶのですが、
「スタートアップ修復の起動」を選ぶと「ファイルを読み込んでいます…」で止まり進まない。
「Windowsを通常起動する」だと再起動を繰り返すのみの状態です。
両方ダメな感じです。

ページを見ましたBIOSの設定は初めて聞いた言葉です。
するべきでしょうか?

お礼日時:2015/02/15 19:49

わからないのにポンポンばらしたら駄目でしょ


電池はずしたらリセットかかるので再設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、一番の方のお礼に書いた状態にまでなりました。

再設定とは、リカバリのことでしょうか?

どの画面から、どのように対処すればよいか。わかる範囲で構わないのでおしえてもらえると幸いです。

お礼日時:2015/02/15 19:03

ボタン電池を外したので、CMOSがクリアされたのかな?


とりあえず、F1押してみたら普通に起動するんじゃないかな?
Del押して、時間のBiosで時間の設定と貸してみてもよいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。F1で「Starting Windows」に行きました。でも進まないので、強制終了しました。

今お礼を書いている途中に立ち上げたらemachinesから、画面が変わり「スタートアップ修復の起動(推奨)」
「Windowsを通常起動する」
らしき黒に文字がある画面に変わりました。

かなり進歩です。

そこで推奨の「スタートアップ修復の起動」を選びました。
「ファイルを読み込んでいます…」(下にゲージ線)

いま、この状態です。
時間かかりそうです。

長い…フリーズしてるかも。


http://kb.seeck.jp/archives/874

このページの状態から、

「ファイルを読み込んでいます…」で止まっています。

強制終了して、通常起動もしくは、先にセーフモードしてみたほうが良いですか?

お礼日時:2015/02/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!