アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏休みのお盆を利用して、青森からカーフェリーを使って北海道旅行をしております。今年は、ETCの割引やらフェリー本数減などの要因により、チケット予約の倍率が高いことが予想されます。
フェリー会社は問いません。過去の経験で、簡単に取れる方法や裏技がありましたら伝授願います。

A 回答 (1件)

関西から毎年車で北海道旅行に行ってます。

(毎年お盆前後に行ってます)

ほとんどは高速で青森まで自走し、青森→函館のフェリー(各社ありますが、以下「青函航路」と呼びます)を利用する場合が多いです。
たまに、新日本海フェリーを利用したりします。

新日本海フェリーを利用するときは必ず予約をしますが、青函航路は予約しません。
というのは、いくつか理由があります。

・関西→青森の長旅?なので、到着時刻が読めにくく予約をしたフェリーに乗れるかどうか分からない。
・各社(津軽海峡フェリーと青函フェリー)あわせると1日に16往復あるので、予定していた便に乗り遅れても平気?
・キャンセル待ちをすれば乗れる。(今のところキャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

今年は、高速が安くなって、ガソリンが安くなって、フェリーが安くなっているのでいつものように行けるかどうか分からないですけど、深夜便は100%と言っていいほど空いているので最悪半日待てば渡れると思います。

また、道南(特に函館)に用事がないなら八戸から苫小牧に行く方が効率がいいと思います。
青函航路が約4時間、函館~苫小牧が約4時間なのに対し、八戸-苫小牧航路は約8時間ですので、所要時間はほぼ同じです。
料金は、青函航路で津軽海峡フェリーを利用するなら八戸-苫小牧航路もほぼ同じ。
体力とガソリン代を考えると八戸-苫小牧航路がベストだと。

http://www.silverferry.jp/
http://www.donanferry.co.jp/
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらく分かり安い回答に感謝します。
十分な回答でしたので締め切りました。

>今年は、高速が安くなって、ガソリンが安くなって、フェリーが安くなっているのでいつものように行けるかどうか分からないですけど、深夜便は100%と言っていいほど空いているので最悪半日待てば渡れると思います。

まさに、その通りです。絶対激戦ですよね。私は半分以上あきらめモードです。深夜便に賭けます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!