プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はジャスミンの花と香りがかなり好きです。花の香りは一年に一度、自宅の玄関で楽しんでいます。でも、一年に一度だけなんて・・・
そこで、ジャスミンの香りのする、フレグランス、お香、その他、気軽にいつでも香りが楽しめる物を探しています。ちなみにジャスミンティーは苦手です・・・それからジャスミンっぽい香りではなく、ジャスミンのみの香りを求めています。
余談ですが、チューハイにもジャスミン香があるものがあり、発売されれば必ず飲んでいますが、満足はしていません。(香りに)
どなた様か教えて下さ~い!

A 回答 (3件)

本物のジャスミンの香り、いいですよねー♪


私も香りの素材としてもっとも好きな花です。
なのに・・・「ジャスミン」と名のついた芳香剤やお安いオーデコロン・バスエッセンスでも、本当のジャスミンの香りとはかけ離れていて・・・。
そのお気持ち、大変よく分ります。

でも、実はそれは仕方ない事なんです。
なぜかというと、フランスのプロバンスで採取されるホンモノのジャスミンアブソリュートは、目の玉が飛び出るくらい高価で貴重なものになってしまっているからです。
香水用に使用する配合材料として香料会社さんが仕入れる段階でも、1kgで数百万という高値になってしまっています。
それは、他の花に比べて極端に採取量が少ないからなんですね。
同様にもっともお高いエッセンシャルオイルとしては、有名なローズオットーがありますが、今ではこのローズよりジャスミンの方が高価になっています。
ですので、香水を創作する著名な調香師の方々も、ジャスミンを素材に使用する事は少なくなってしまいました。
苦労して良い香りが作れたとしても、高価になり過ぎて消費者の手に届かないからです。

という事で、例えば芳香剤やお香・バスオイルや化粧品・お安い数千円レベルの「ジャスミン」と名の付いたオーデコロンというのは、合成香料を使った模倣品です。
なので、本当の花の香りを求めるmynemeisさんが満足しないのも、当然の事と言えます。

現在一般のユーザーが入手可能なホンモノのジャスミンのエッセンシャルオイルは、下記にURLを掲載しておきます。
でも、おそろしく高価ですよ^^; エタノールか何かで超薄めてご使用されるのをオススメします。

ただ最後にひとことだけ注意点を申し上げておきますと、mynemeisさんは花から香るそのままの香りをイメージして求めておられるものと思うのです。
しかしながら、実際その花から採取されるエッセンシャルオイルというのは、花からほのかに漂う香りとはかなりかけ離れている事が多いので、ひょっとしたらホンモノのジャスミンアブソリュートを購入されても、その違いにガッカリされるかもしれません。
例えばキンモクセイがもっとも良い例で、花から香る匂いは本当に良い香りですが、実際に花から採取される香り成分は大変臭くて香り素材として使えるものではありません。
他にはラベンダーもその良い例で、女性は北海道のお花畑の良い香りを連想されるかもしれませんが、実際に採取されたエッセンシャルオイルは、昔の男性用整髪料の香りがしてとてもじゃないですが女性が身につけられるものではないですね^^;

何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_741001.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく丁寧な回答、なるほどと、関心しながら読ませて頂きました。キンモクセイも大好きですので、最後の一文もありがたかったです。
やっぱり花は本物の香りにかぎりますね。一年に一度の本物の香りを楽しむことにします。季節により、色々な素敵な香りがあるので、楽しみながら待っています。
プルメリアも大好きです。バリで虜になりました。

お礼日時:2009/05/18 00:19

「ロクシタン」で、数量限定で


「ジャスミン オードパルファム 75mL」というものが発売されているようです。

ジャスミンだけなのはどうかはわかりませんが、
説明を読むかぎり、ジャスミンだけのように思えます。
メーカーの方に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく店舗にて香りのチェックに行ってまいります!
が、さすがロクシタン、ちょっと高いですね(汗)

お礼日時:2009/05/15 16:24

ジャスミンだけっていうのはあまり聞かないですね……。


ただ、武蔵野ワークスの「上海」はジャスミンが中心のようです。
http://www.azaban.com/f4/a703.html

武蔵野ワークスは1mlのお試しミニボトルの通販もやっていますので、タメされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみることにします。ご親切にURLも貼り付けていただき、助かります。

お礼日時:2009/05/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!