プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう?
東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。

最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。
そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。
(精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが)

ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします!

お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m

最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか?

いろいろ質問が重なってしまいましたが、
・お香購入のお店(料金などもお願いします)
・お香に関する情報サイト
・効果がないタイプの人
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (4件)

わたしはインドのお香を使っています。


ヘクサ香と言って香りはいろんな種類があり、いま使っているのはラベンダーです。
仏壇の線香より太くて長く、点火すると一時間くらい煙とともに香りが発生します。
消えてからも長く部屋に香りが残っていますので、一日に一本で十分です。

一箱20本入りが100円ショップに置いてあり、試しに使ってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 22:15

・香りの持続するものを希望なら、アジアンテイストの輸入雑貨を扱っているお店で、インドのお香(お線香形式)がおすすめ。

30種類くらいあり、先日は一箱100円セールをやっていました。普段でも一箱300円未満です。あわせてかわいい、お線香たてやら小皿も買って和んでも千円でおつりがきますよ。ちなみに、私は箱ごと机の上に転がして芳香剤代わりに使っています。(火をつけなくても薫るくらいくっきりとした香りタイプのものを買うため)
・本格的高級品を望むなら、(仏具としての)香を扱っている(昔ながらの)お香やさん(有名な寺の門前にあることが多い)で本格的なお線香を買うとやすらぎます。(3000円から1万円くらいまで)結局、昔の人は、仏壇に花をかざり、お線香(元祖アロマテラピー)をあげ、和んでいたのだなーとつくづく思います。
・見た目とともに香りを楽しんだり、ちょっと手作りっぽくしてみたければ、香りのよい石鹸にリボンをまきつけてかごに入れドライフラワーをあしらってみたり、百円ショップで、ドライフラワー(花びらセット)ガラスのコップと色砂(または色つき塩)を買ってきて、器にあしらい、好きな香りの香水なりオイルをふりかけて楽しむのありです。
・おねだんも香りも千差万別なので、百貨店のいろんな店を見て歩き香りを楽しみ、店員さんとおしゃべりをするのも、情報収集兼気分転換になりますね。
・ハーブティも色と香りは楽しいですよ。(私的には味はさほどではないですが、)湯気とともに立ち上がるハーブの香りがなんともいえず好き。ドライで楽しむ香りとはまた別の華やぎがあって。
    • good
    • 0

嗜まれるのは、酒だけですか?


たばこ吸う人もアロマは効きにくいですよ。

タールで匂いに鈍感になってる事と
ニコチンで交感神経が高ぶってる事の
2点から効きにくくなります。

参考までに。
    • good
    • 0

>最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか?



お酒を飲む人ですね(^_^;

 お酒は興奮剤、お香やアロマテラピーは精神安定剤です。
同時にすると相殺してしまってゼロになります(^_^;

最初は色々なのを試したほーがいいので、100円ショップに行って
色々試してみましょう、色や形で選んでもいいですし
好きな香りが判ったら、商品(メーカー)を変えてみるなどでもいいでしょう

専門店に行って、選んでもらうのもいいですが、結局は数多く試さないと、どれが合ってるか判りませんので、その分お金も掛かりますし、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!