プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの表を交互に合体させて、1つの表にさせる
やり方はあるでしょうか??

 AAAAA BBBBB
 AAAAA BBBBB
      ↓
    AAAAA
    BBBBB
    AAAAA
    BBBBB

イメージはこんな感じです。
今セルの行間は空いてません。行間さえ1行ずつ
空けられれば
形式を選択して貼付け → 空白セルを無視して貼付で
合体できるのですが、表がかなりの数なので、1行ずつ
行挿入するのは時間がかかってしまいます。
何かいい案がありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

並び替えを使う方法でよろしければ。



Sheet1とSheet2の2つのシートがあり、そのA列にデータがあるとして、

(1)Sheet1とSheet2のB列に、1,2,3・・・・(1から始まる連続データ)をオートフィルで入力。

(2)Sheet1のC列に、1,1,1・・・・と入力。

(3)Sheet2のC列に、2,2,2・・・・と入力。

(4)Sheet2のA~C列のデータ(タイトル行がある場合は、それを除く)をコピーし、Sheet1のデータの下に貼付。

(5)Sheet1をB列とC列で並び替えをする。

これで、ご希望の形になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました。
お陰で1000以上の表を短時間で変更することが
できました。こんな簡単に並べ替えが出来たんですね。
目から鱗でした。

お礼日時:2003/03/24 14:23

例えばA1:A10にa,b,c,・・・jが入っているとして、


B列にB1からa,s,b,s・・・(sは空白)を入れる方法。
B1に式を
=IF(ISEVEN(ROW(A1)),"",INDEX($A$1:$A$10,INT(ROW(A1)/2)+1))といれ、A列の行数の2倍行数に複写してください。$A$10は、実際ではA列最下行を絶対番地で入れてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



行数がどれくらいあるのかは知りませんが、次の方法を使えば比較的簡単に1行ずつ行間を開けることが出来ると思います。

方法は、
1.シートの右端に2列空白列を挿入する。
2.その列のセルに互い違いに文字を入力する。
(例)
A B

  *

  *
(2行分入力すれば、後はフィルで最終行までドラッグすれば良いと思います。)
3.その2列を選択し、「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」をクリックする。
4.「定数」を選択し、OK。
5.「挿入」→「行」を選択。

これで1行ずつ行が空いたと思います。
後はお書きの様にすれば良いと思います。
一度お試しください。
    • good
    • 0

こんばんは。


ナイ!と思います。

私だったら、返答を待つより1行づつ作成していきます。
(かなりの数ってどれくらいあるのでしょうか?)

表2つをコピー&ペーストするにしても2分だと仮定して、
100の表なら、100分(1時間40分)じゃないですか?!
ExcelVBAで組むにしろ、どのセルからどのセルまで等の情報が固定でないならば、
それを作成する時間、デバッグ、検査?することで、100分以上は、かかりそうだと思いますが。。。
    • good
    • 1

あの~、Excelのご質問ですよね?


仮に2つのシート名をSheetA,SheetBとした場合、下記のようなデータにしたいと言うことでしょうか?

SheetAの1行目
SheetBの1行目
SheetAの2行目
SheetBの2行目
SheetAの3行目
SheetBの3行目


もしそうなら、SheetA,SheetB双方ともC列までデータがある場合、D列の全ての行に

SheetAには、=ROW()*10
SheetBには、=ROW()*10+1

と言う計算式を設定してください。(一つのセルに入力し、後はコピーで大丈夫です)

次に、SheetAのD列をコピーして、SheetAのD列に値のみを貼り付けてください。
SheetBでも同様の作業をして下さい。

あとは、SheetAの最後行の次行にSheetBのデータを全て貼り付けて、D列でソートすれば並び変わりますよ。
    • good
    • 2

これはExcelの話ですか?


何のソフトを利用した話なのか明記すれば回答がつきやすいと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。エクセルの話です。

補足日時:2003/03/12 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています