プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月2歳の子供を連れて沖縄に行くのですが、卵と乳製品にアレルギーがあります。
沖縄そばは県内のあちこちにあるようですが、うどんとは違って麺に卵が必ず入っているようでした。
沖縄そばの麺は絶対卵入りですか?
食べ物に制限があるので細かいスケジュールを組みたいと思っています。

あと、もしよければ卵や乳製品の使っていない食べ物があったらおしえてください。
私も引き続き検索してみます!!

A 回答 (3件)

#1です。



他の方の回答を見て気になって調べてみたところ、
昔ながらの沖縄そばは卵を使ってないようですね。失礼しました。

昔からの手打ち製法をうたっているそば屋は
那覇(首里)の「首里そば」
http://www.churashima.net/shima/okinawa/e_200103 …
那覇(首里)の「御殿山」
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/ok …
那覇の「てんtoてん」
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/ok …
与那原「そば処安珍」
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600004543.html
などが有名です。
これらの店なら卵不使用の可能性があるので
一度お問い合わせされたらいかがでしょうか。
(製麺所の麺は、だいたい卵入りのはずなので
さけたほうがいいと思います。)

またその他の食べ物について。
沖縄では「味噌汁」というメニューがありますが、これは
若芽と豆腐の味噌汁、ではなく
丼に入った具だくさんのスープです。
殆どの店では玉子が丸ごと1個入っているのでご注意ください。
その他、ソーキ汁、中味汁、アーサ汁などの汁物メニューは
玉子なしなので大丈夫だと思います。

何度も失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧に回答していただき恐縮です。
教えていただいた店舗に確認をし、よければ行ってみたいと思います!

それにしても、
「味噌汁」・・・聞いててよかったです!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 23:00

小麦粉・食塩・植物油脂(菜種油・大豆油)・かんすい・クチナシ色素


あたりが原材料です。
素人はつい卵を使ってしまうようです。
深刻なアレルギーの場合なら、ご自身で直接確認するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事場所を決めた上で日程を調整する予定です。
もちろん前もって確認する予定ですが、沖縄そばには卵が入っているのが普通かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:57

こんにちは。



沖縄そばの麺には、卵は使われています。
参考までに
http://www.i-asahi.co.jp/recipe_soba.htm
このようにして作るのが沖縄そばですので、
残念ですが卵なしの沖縄そば、というのは存在しません。
うどんというよりも中華そばっぽい色と食感です。

卵や乳製品が使われている食べ物で思いつくのは
チャンプルー系全部(野菜の卵炒めみたいなの)、ちゃんぽん(玉子入り野菜炒めのせごはん)、
ニンジンシリシリ(ニンジンの炒め煮)、ポーク玉子(ポークランチョンミートと卵焼きのセット)、
タコス・タコライス(チーズ)などですね。
野菜炒め、または野菜の炒め煮っぽい料理には、だいたい玉子が入っているので、
注意されたほうがいいと思います。
また沖縄の天ぷら(フリッターみたいなの)やかまぼこにも
玉子が入っているはずなので、気をつけてください。

他の豚肉料理やステーキ系は大丈夫だと思います。
じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)や、ゆし豆腐(おぼろ豆腐)、おでん、
ソーミンタシヤー(ソーメン炒め)、ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮)などは、
基本的に使っていませんし、
全体に優しい味付けなのでお子さまでも食べやすいと思いますよ。

ほかにもたくさんあるはずですので、ご自身でも調べてみてくださいね。

料理名を見てもわからない場合(独特の名前のものが多いので)、
わからないときは店員さんに「卵・乳製品を使っているか」聞いてみたほうが確実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かいアドバイス感激です!
沖縄は初めてなのですが、メニューの想像が結びつかなくて思わずいつもの感覚で頼んでしまいそうです。

「ジューシー」はよく出てくる名前だったので活躍してくれそうです。
沖縄そばについては経験者(同じくアレルギーあり)に聞いてみたところ数件のお店で食べたとのことでしたので、卵の入っていないお店もあるようですね。
日程にどこのお店で食べるかを決めて、一応前もって確認する予定です。
沖縄の家庭料理店での食事がほとんどになると思うので、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/05/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!